All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.27 (Sat)

ふらつきの原因 その3 膝蓋骨脱臼(パテラ)について

fu-のふらつきの原因は“首にある”と書きました。

→ ふらつきの原因その1 
→ ふらつきの原因その2

ただ要因は1つだけではなく、他にもいろいろ複合的に作用しているんだと思います。そのうちの1つ、“膝蓋骨脱臼”について思うことを今日は綴ってみます。

膝蓋骨脱臼(パテラ)は人間でいうところの“膝のお皿”が外れてしまうものです。fu-の場合、我が家に迎えた時から異常がありますので、先天的な(遺伝的要因による)ものだと思われます。もちろん即手術を検討したのですが、当時(11年前)は、この手術ができる経験豊富な獣医さんがほとんどいなかったことと、当時のかかりつけだった先生の言葉、“手術しなくても大丈夫だから!”を鵜呑みにしてあまり深刻に受け止めず温存療法で経過観察することにしました。

その後、fu-の後足の筋肉はどんどん委縮していき、このままでは・・・と、不安になり転院し、再度手術の適応を検討してもらため、A大学の整形科を紹介してもらいました。5年ほど前のことになります。診てくださったのは当時同大学で講師をされていたK先生(現在は名古屋にある整形専門病院の院長先生)です。

診断は、【左足、内方脱臼グレード2~3 外方脱臼グレード1  右足、内方脱臼グレード2 外方脱臼グレード1】 【手術適応外】 との結果でした。

手術適応外となった理由については、1つめに、手術内容は病態により異なりますが、fu-の場合、内方外方両方に外れてしまうケースなので、その矯正加減が難しい。ということと、2つめは、すでにこのころから筋委縮が顕著に認められていたため、仮に手術したところで確実に再発するだろう。とのことでした。

当時を振り返ると、もっと早くに手術しておけばよかったと。後悔したのを覚えています。でも、それから5年経ち、膝関節の問題だけでなく、首にも問題があるとわかった今、逆に手術しないでよかった。と思っています。fu-の場合、筋委縮が起こる前(若いうち)に手術したとしても、おそらく再発していたことでしょう。


+++

収監中
20110827002.jpg
足を痛めたわけではありません。飼い主仕事中は収監されてしまうおふたりです。


+++

検索してこられた方へ
11年前、膝蓋骨脱臼の手術を検討した時、手術体験談や手術した場合の長期的な予後、また、手術しなかった場合の長期予後など、ネットでは有意義な情報がなかなか得られませんでした。(当時はダイヤルアップだったしね^^;) 今はブログ等で多くの手術体験談を読むことができます。ですが、長期的な予後については書かれたものが少ないですね。もしこれから手術を検討している飼い主さんがいらっしゃいましたら、少しでも参考になればいいなー。と思い、膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術をしなかった場合の長期的予後(あくまでもうちの子のケースです!)について綴ってみました。膝蓋骨脱臼はヨーキーやチワワなど小型犬に多い病気ですが、うちの子が抱えている“環軸椎不安定症(or環軸椎亜脱臼)もまた小型犬に多い病気なのです。しかも軽度の場合は見過ごされてしまいます。もし首の悪い子が足の手術をしたらどうなるんでしょうね?そのあたりのことをわかっている獣医さんてどのくらいいるのかしら?“整形”と“神経”に強い獣医さんなんてそうそういないですよね。

ちなみにkan(現在13歳)も膝蓋骨脱臼(グレード3)ですが、筋肉でガチガチに固められているので、時々(年に1、2回)関節炎を起こすものの機能的にはなんら問題なしです。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。まずは信頼できる先生にご相談くださいね。^^


関連記事
スポンサーサイト
15:57  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/292-b5a73879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
