All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.09 (Tue)

久々に足麻痺。

昨日、jouと一緒にfu-も病院へ連れて行く予定でした。というのは、かかりつけの先生が、“神経学的検査(姿勢反応等)”のやり方を詳しく教えてくれるって言ってくれたから。fu-の足の状態を観察するのに、病院ではなく自宅でリラックスした状態で見(診)た方がいい。とアドバイスしてくれたからです。

そもそも、神経学のいろはが全くわかっていないド素人がそんなこと覚えてどうするの???と思う方もいるかもしれませんが、病院での検査だとどうしても緊張してしまうので足を裏返したまま戻せない子も多いんだとか。神経反応の低下なのか?それともただのガチガチの緊張なのか?じつはこれを見分けるのはとっても難しいらしいです。なので、自宅でリラックスした状態で見(診)るのがベストなんだそうです。

だ~け~ど、jouをキャリーに詰め込む作業にエネルギーを使い果たし、fu-を連れて行く余力なしで、仕方なくお留守番させることに・・・ガックシ。まぁ、いいよ。また次の機会で・・・。なんて思いながら帰宅したら・・・

fu-の後ろ足、久々に変です! くぅ~~っ (>_<) やっぱり無理して連れていけばよかった。午後の診察で出直そうか?とも思ったのですが、何分ご老体なもので・・・やめました。とほ。で、結局午後2時すぎ~就寝時間(午前1時)まで断続的に起立困難&不全麻痺?!が続きました。

今回の異常、自己流で神経反応を見る限り、いわゆる“CP低下”ではないような気がするんだけど、どうなのかな???

いちど、ある先生に何気なく訊いてみたことがあります。それは、飼い主(私)の主観と先生の診断結果にズレがあったから。その際に検査をやり直してくれたのですが、案の定、1回目と2回目では結果が違うんです。その間5分も間があいてないのに。。。で、仰られたこと、「まぁ、いいよ。歩けているんだし。」 この一言でおしまい。まぁ、そうなんだけどさ。だったら神経学的検査してもらう意味がないじゃん?

そうそう、歩行観察のポイントも知りたいのです。。。前回の大学受診の際、いつもより歩行がギクシャクした感じでした。で、大学の先生に「普段は普通に歩いているんでしょ?」 と、質問されたのですが、ちょっと困ってしまいました。普通って一体なんだろう?fu-は我が家に迎えた時から他の犬と比べると明らかに普通ではありませんが、それがfu-にとっては普通なのです。。。

結局、いろんな先生に診てもらったり相談に乗ってもらったりしたけど、“すっごく変だけど典型症状じゃないからわからない。”どの先生も同じ答え。

だから、“すっごく変だけど原因不明だからこれ以上治療しない。(治療できない。)” とするか、“原因不明だけどすっごく変だから治療を試みていく。” とするか? どうしたらいいんでしょうね?

私もオットも最近ではもうこれ以上の検査や治療はいいよ。という気持ちに傾いています。ですが、諦めてしまう。ということは、fu-のQOLの向上を目指す意思を捨てる。ということになるのでしょうか?だとしたら、それでいいのかな??? 悩悩悩・・・・・。 情けない飼い主ですね。。。とほ。

あ~~~~~!! 今月の大学受診がゆ~う~う~つ~~~。 

あと10日で今後の方針を整理しないと。はふぅ~ん。。(ため息。

20110809001.jpg


関連記事
スポンサーサイト
11:56  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マリオもね診察台の上ではモモンガ状態です(笑)。

マリオの水頭症を診断してくれた病院で先生から言われた「この子は本当はもっと活発なのかもね」の言葉に今すぐ治療を始めるかどうか迷いました。でも、始めなかった。保護犬というのもあったけど、多分先代クリスを検査と薬漬けにしてしまったという想いがあったのだと思う(クリスには絶対に必要だったのだけれど)。

たぶんマリオはこの身体を受け入れ何年も生きてきたんだと思います。きっと病気をうらんだりしていないと思う。だったら、検査の痛みや恐怖・薬の副作用でマリオの状態を悪くするのだけは嫌だった。そして、本当に必要な時は信頼できる先生の下でちゃんと病気と向き合おうと思っています。

情けなくないよ~。こんなに一生懸命思われて、幸せだねfu-くん
くりママ | 2011年08月09日(火) 14:59 | URL | コメント編集

◆ くりママさんへ

マリオくん“も”モモンガなんですね。
fu-も調子悪いとモモンガです。^^;

なんか愚痴っちゃってごめんなさいねー。
悩むの趣味なんですーー(笑。
でも、飼い主が愚痴愚痴悩んでいる横で、
当の本犬は、ぽや~んと平和そうに過ごしていますよ。
そう、くりママさんのおっしゃるように犬はただ受け入れて
文句ひとついわずに生きてます。
見習わないといけませんよねー。
kyo-co | 2011年08月09日(火) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/285-d9dad51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
