All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.19 (Tue)

ちっこちゃんに思いを寄せて・・・その2

つづきです・・・。


51.ちっこちゃんは食いしん坊だったけど体重が1.5kgしかなかった。
52.小さなちっこちゃんのベッドはウサギ用の小さなベッドだった。
53.小さなベッドは和室(寝室)の窓際に置かれていた。
54.窓の障子紙は右端の3枚だけ、外が見えるように剥がされていた。
55.ちっこちゃんはその場所でいつもお仕事(番犬)をしていた。

56.ちっこちゃんは気配を隠すのが上手だった。
57.ちっこちゃんは母のバックの中で息をひそめてスーパーにも出かけていた。
58.ちっこちゃんは父ともよくお出かけをした。といってもご近所だけど。
59.父はちっこちゃんと片時も離れたくなかったんだと思う。
60.時々、ちっこも一緒じゃないと出かけない!と駄々をこねて家族を困らせた。

61.お出かけ好きなちっこちゃんだったけど、散歩は嫌いだった。
62.女王様だから、紐で引っ張られるなんてまっぴらごめん。という感じだった。
63.時々、私が散歩に連れ出したけど気分が乗らないと梃子でも動こうとしなかった。
64.時々、気まぐれで歩いたけど女の子なのに電柱に向かって足をあげていた。
65.Kanとfu-と3匹で歩かせるとヨーキーが大中小で可愛かった。

66.ちっこちゃんはピンクの洋服がよく似合っていた。
67.ちっこちゃんにちょっと高級でちょっとお洒落な赤い首輪をプレゼントした。
68.そのお洒落な首輪に、父はマジックで「ちー」とでっかく名前を書いた。電話番号も。
69.全然お洒落じゃなくなったその首輪に父は鈴もつけた。
70.家の中をリンリンと鈴の音を響かせて闊歩していたちっこちゃん。

71.ちっこちゃんはトイレが上手にできなかった。
72.実家にはウンチ街道(廊下)と、オシッコ横丁(ソファーの横)があった。
73.ちっこちゃんの得意技は?!“うれしょん”だった。
74.父はちっこちゃんが粗相しても決して怒らなかった。
75.でも、ちっこちゃんがした粗相をすぐに片付けないと私が怒られた。

76.ちっこちゃんの被毛は綺麗なストレートだった。
77.ヨーキーの被毛は一生で7回変わると言うけれど、ちっこちゃんは変化しなかった。
78.ちっこちゃんは一度だけ美容院に行ったことがある。でも大暴れしたらしい。
79.それ以来、散髪は父がすることになった。
80.シャンプーも日々のお手入れも全部父がやっていた。

81.病院へも父が連れて行った。
82.ちっこちゃんは歯周病でしょっちゅう薬をもらいに行った。
83.それ以外の病気はなかった。
84.足はちょっと悪かったけど、これは仕方ないよね。
85.ちっこちゃんはおおむね健康優良児だったと思う。

86.そんな健康優良児だったちっこちゃんが体調を崩した。
87.ご飯を食べなくなったのを心配して、父がすぐに病院へ連れて行った。
88.病院では輸液をしてもらった。次の日も。そしてまた次の日も。
89.でもあっという間に天に駆け上がってしまった。そんなに急ぐことないのに。
90.私が知らされたのは、全てが手のひらに収まるぐらい小さくなってからだった。

91.ちっこちゃんは写真嫌いだった。カメラを向けるといつも首をすくめて怯えた。
92.だから可愛い写真が残っていない。嫌がっても無理して撮っておけばよかった。
93.唯一私のPCの中にあった半年前に撮ったものを紙焼きしてフレームに収めた。
94.父と一緒の写真、母が「まるでお父さんの遺影みたい。」と笑いながら泣いた。
95.父は自分の顔が変だ。とぶーぶー文句を言ったけど、ちょっと嬉しそうだった。

96.もともと小さかったちっこちゃんだけど、さらに小さくなったちっこちゃん。
97.ちっこちゃんの“それ”はいちばん小さいサイズの器のその半分しか満たさなかった。
98.そして“それ”はまるで針のように細く、でもとてもしっかりとしていた。
99.15年間小さなちっこちゃんを支え続けた“それ”がものすごく愛おしかった。
100.両親はしばらくの間、気が済むまで、ちっこちゃんをそばに置いておくらしい。

ちっこちゃんのこと、思いつくままに100コ綴ってみました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。


在りし日のちっこちゃん。
20110711sachi.jpg

保護犬のちっこちゃんには誕生日がありません。
命日(没年月日)は、2011年7月11日。 享年15(推定)


ねぇ、ちっこちゃん
ちっこちゃんのこと、まだまだ書き足らないこといっぱいあるけど、
それはまた別の機会にでも書くことにするね。

 
私の永遠の妹ちっこちゃんへ 愛をこめて。


関連記事
08:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ども!初めまして?かい???(笑

ちっこちゃん、どうやらうちの先代ヨーキ「みぃみ」とよく似てたんだわ(笑
1,3キロで番犬してたし、おトイレいまいちだったしww
あ、でも、散歩は好きだったけど~

今ごろですがリンクさせていただきました♪
遅くなってごめんよ~~~
やってみたら意外と簡単だった(笑

kaco | 2011年07月20日(水) 17:48 | URL | コメント編集

◆ kacoさんへ
うん、はじめてかな?ふふふ。
リンクありがとーね。

みぃみちゃんってお名前だったんだ。
すっごい可愛い名前♪♪
実物も可愛かったかな?
あ、番犬してるくらいだから、やっぱりキツイ子だったかな?ははは。
なんかー、kacoさんのネーミングセンスがとっても好きだわー。
そのうち、みぃみちゃんも公開してね。ふふふ。
kyo-co | 2011年07月21日(木) 08:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/269-f57c1e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
