All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.01 (Fri)

特発性膀胱炎(突発性膀胱炎)

昨夜おそくに採取したjouのオシッコを持って朝一番で病院へ

検査の結果、特発性膀胱炎と診断されました。
(今回も尿中に細菌や結晶認められず。)

特発性(原因不明)といっても、原因はおそらくストレス。
(もしくはストレスが引き金になっている場合が多い。)

思い当たることはコレと言ってないんだけど、、(・・?
ま、ゆっくりと考えよう、、^^;

で、何度も再発を繰り返したり、症状が改善されない場合は、
エコー検査をしてみましょう。とのこと。

膀胱にポリープができていないか?とか、
膀胱壁(?!)が肥厚してないか?とか、
炎症が慢性化してないか?とか、調べるらしい。
もし、炎症が慢性化しているようなら消炎剤を使っての治療になるらしい。

現時点では、これといった治療はしなくてOK
自然に治っちゃう場合もあるらしい。
jouのこれまでの様子を観察していても、たぶん自然治癒すると思う。

以前、頻尿があまりにも酷くてQOLが保てない場合は、
抗うつ薬を使う場合もあるって聞いたけど、
そんな薬のお世話にならないことを願いまーすーーー☆

とりあえず改善策(予防策)として飲水量を増やすこと!だそうです。


病院の“ご自由にどうぞ♪コーナー”からもらってきた犬の健康手帳。
20110701001.jpg
BUHIのイラストが可愛い♪ゼノアックのノベルティ。
手帳カバーには診察券が収納できて、
フロントラインやカルメドックなど可愛いイラストのシールもついてます♪


関連記事
13:32  |  膀胱炎/結石(=^‥^=)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/254-12ba1e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2011/07/02(土) 19:45:19 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
