All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.26 (Sun)

お知らせ♪

fu-の神経症状について、今まで“てんかん”と“COMS(後頭部奇形症候群)”に分けて記録してきましたが、今後はカテゴリーを“神経疾患”に統合して記録していきたいと思います。

いまだ原因のはっきりしない、起立困難(腰ぬけ、後肢一時麻痺)症状について、これまでの臨床経過から、“てんかん”が1番あやしいと言われてきましたが、先日の大学病院での診察で、脊髄圧迫(空洞症の進行!?)によるものかもしれない!?と、あらたな見解もでてきたからです。(>_<)

ド素人が専門分野に首つっこんであ~でもないこ~でもない。と情報発信していいのだろうか?とたまに自己嫌悪に陥る時もありますが、病気の治療、とくに神経疾患の診断や治療に関しては専門医であってもなかなか難しいものがあるようで、セカンドオピニオンを受けても、それぞれの先生の見解の違いに困惑してしまう飼い主さんも多いのでは?と思うのです。飼い主みずからが進んで病気について学び得た知識や経験を共有し、さらにその情報を動物病院の先生方も共有することで獣医学が進歩してほしい。そんな願いを込めて綴っています。

もしも、うちの子と似たような症状の子をお持ちの飼い主様いらっしゃいましたら、どうぞお声をかけてください。



関連記事
スポンサーサイト
13:51  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同じ病気の飼い主だよぉ~(笑

うちのお坊ちゃまは、空洞症の症状が出てい依頼
背中が曲がってきたよ・・・

前庭疾患のほうは落ち着いてきたみたい
お腹もなんとか治ったかも?(←まだ微妙~

なんでこの子ばっかりこうもややこしいことになるんだか?
前庭疾患はどんなワンコでもなる突発性のはずなのに、友人みんなして「なんか違くない?」って言うのよね

↑記事、病院休診で良かった(笑
やっぱ文字として残ってると違うね~
私も参考になりました♪
保存版だわ(笑



ちぃ | 2011年06月26日(日) 20:37 | URL | コメント編集

◆ ちぃさんへ
背中が曲がってきたっていうのは、猫背ってこと?それとも側湾ってこと?
あ、忙しいだろうから、すぐにお返事いらないからね。
みんなが落ち着いたらまた暇な時にでもまた教えて。
人間の側湾症の人って空洞症合併している人が多いらしいのね。
知人に側湾症の人がいるんだけど、空洞症も?って聞けない。(>_<)

ご子息の様子読んで涙出そうになったよ。
ちぃさんは気丈だけど、私だったらオロオロしちゃうよぉ。
少し落ち着いてきたみたいでよかったけど、原因不明っていうのがね、、、
末梢性(耳)じゃないんだよね?
特発性ならしょうがないけど、
でも中枢性っぽいってこと??
なんかややこしいよね。この病気も。(>_<)
遠く千葉から祈りを捧げますーーー☆

そうそう、ホントホント(笑。休診でヨカッタ~♪
今後もし他の病院にかかる時も素人の口から説明するより正確に伝わるしね。
だから、ちぃさんも先生に検査所見書いてもらえばいいんだよぉー!
診断書作成費用ってそんな高くないと思うよ。^^
kyo-co | 2011年06月27日(月) 10:09 | URL | コメント編集

猫背、らくだちゃんだよ
そいえば老犬って猫背ちゃん多いよね?

目が見えなくなってから猫背がなおさらひどくなったから
それは、見えないせいで下ばかり向いて確認して歩いてるからってのもあると思う・・・
あれやらこれやらで何が原因なんだかわけわかめorz

kyo-coさんが涙してどうするだよ(笑
しっかし、今回の姿はひどすぎた
って、ココに書いてどうするだ^_^;
もう大丈夫だけど、また新たなモノが(T_T)

今日も獣医さん行って来て、ご飯カッ込んで
ちょこっとパソコンタイム、
今からダッシュでお風呂入って
ダッシュで戻るなり~♪


ちぃ | 2011年06月27日(月) 20:05 | URL | コメント編集

◆ ちぃさんへ
そっか、背中が丸まってきたのかぁぁ。
そうだねぇ。あれやこれやだと、
なにがどうなってこうなったか。。。悩むよね。(>_<)

なんかさ、同じ病気の子だと、
ついつい親戚のおばちゃんのような気がしちゃって・・・^^;
だって血が出ちゃうほどでしょ。
もうせつないよ。小さな体で精一杯闘っていると思うとね。

で、なに?また問題発生???
ちぃさんもあまり無理しないでね。
kyo-co | 2011年06月28日(火) 00:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/250-88e337ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
