All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.28 (Sat)

サードオピニオン

今回、大学病院受診した目的は3つ

1)撮りためた動画を見てもらうため。
2)仮に“てんかん”だとして、薬(フェノバール)を切る事はできないか?の相談。
3)その他の気になる症状の相談。

で、結果ですが、

1)やはり、てんかんなのかな!?
2)薬は切れません。。。理由は3つ、
・症状の頻度が高いから。~~ fu-の症状(起立困難&後肢不全麻痺)は、長い時は半日近く続くのですが、起立困難(腰ぬけ状態)になっている時が今まさに発作中で、長時間続くのは、おそらくその発作が群発しているんだと思う。との見解です。
・部分発作が全般発作に移行していくこともあるから。~~ まぁ、これは教科書どおりですよねぇぇ。でもね・・う~ん、地味に反論してみた!?^^;
・全般発作だけならまだいいけど、発作重責になってしまうこともあるから。~~ こう言われると、素直に先生の指示に従うしかないですよね。たしかに、発作頻度が少なくて、発作が出た時だけジアゼパム(ダイアップ)で対処してた子が、短期間のうちに発作頻度が増して発作重責に陥ってしまった。というケースも耳にしたりしますのでねぇぇ。(>_<)

で、今回の処方ですが、今まで飲ませていたフェノバールに +ガバペンチンを追加処方されました。ガバペンチンは以前、首(COMS)の疼痛緩和目的で処方され約4ヶ月間投薬していたのですが、その間は起立困難等の症状が出ていないのです。まずはこの処方で1ヶ月間様子を見ます。

3)他の気になる症状についてですが、これは、睡眠中のおち○○ん勃起現象と、逆くしゃみのことですが、“発作の前兆かもしれない。”だそうです。ただ、逆くしゃみに関しては、もしかしたら“首からの症状かもしれない。”とも仰っていました。


以下、愚痴です。。。スル―してください。

はぁ~あ。なんだかなぁぁ(´・ω・`)ショボーン やっぱり神経病の確定診断は難しいんだろうなぁ。でも、もう少しだけ歯切れのいい答えが返ってくると期待してたんだけどなぁぁ。先日アップした舌ペロペロ動画もハッキリとした答えはもらえなかったしねぇぇ。fu-と同じ症状の子を診察したことがありますか?と訊こう思っていたのですがやめました。訊かなくても察しがつきました。結局ね、似たような病状が出る病気を除外していくと、残るはてんかんだけ。なので、“おそらくてんかんでしょう。”ってことなんですよね。やっぱりどの先生も同じですね。まぁ、しょうがないんでしょうけど。それよりも薬とバイバイできそうにないことの方がショックなのです。これについては、また日をあらためて綴ります。そうそう、再度MRI撮る事も考えておいてください。って言われたけどなぜまたMRI?うーん、よくわからないです。(?´・ω・`) まぁ、そんなこんなで、なんだか消化不良に終わった診察でした。


・・・と、昨夜ここまで下書きしてアップせずに就寝。

寝る前にfu-の頭を撫でたら、ものすごく熱くなっていました。大学病院まで片道2時間弱。疲れたかな?あまり無理させちゃいけないなーって思いながら布団に入ったのが午前1時。その2時間後の午前3時ごろ、おち○○んがまた爆発しました。先生は発作の前兆という見解を示したけど、もしかしたらこれ自体も発作なのでは???腰ぬけ発作、ペロペロ発作、fu-は複数のタイプの発作が群発しているのではないか?と先生は仰っていました。だとすると、おち○○ん爆発発作!?なんてのもありかな?なんて思ってしまいました。今度きいてみよーっと。



関連記事
スポンサーサイト
09:17  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

なんだか 釈然としない結果ってたたありますよね。
お薬も、改善される見込みがあるなら多少の副作用も覚悟の上で・・・ってあるかもだけど、体調悪いのに、また薬の副作用で辛い思いさせるのはかわいそうですもんね。
コナンは、この間血液検査をしました。
ステロイドを長く飲んでいるので、どんなめちゃめちゃな結果が出てくるのかと覚悟していたのですが、
すべて、正常値でした。
逆の意味でビックリしました。
脱毛は出てるのになぁ・・・

様子は・・・
あまり変わりません。
良くも悪くもなってないような・・・
これに慣れてしまうと。悪くなった時のちょっとしたサインを見逃してしまうのではないかと
こわいです。

fuちゃんは、予防接種してますか?
コナンは、今年はワクチン、狂犬病共にNGみたいです。

くぅちぃ | 2011年05月30日(月) 22:40 | URL | コメント編集

◆ くぅちぃさんへ
ホント、そうなんですよねぇ。
医学ってもっと白黒がハッキリするもんだと思ってましたけど、
全然、そうじゃないんですよねぇぇ。

薬もそう、、全然作用してなくて、
副作用ばかり出ちゃう薬を飲み続ける意味ってあるのかな?
もちろん、先生は意味があると思うからこそ継続させるんだろうけど、
素人レベルで説明してくれないと悩みますよねぇぇ。

血液検査って、もしかしたら、
病状がかなり進行しないと異常が出てこないのでは?
最近、そんな風に感じています。どうなんでしょうね?
日々の観察をしっかりしている飼い主なら、
血液検査で病気の早期発見なんて、あまり意味ないような・・・
最近、そんな気がしています。
でも、そう、、病気を抱えていたり、薬を飲ませていると、
本来なら気づかないといけない症状、見落としてしまいそうですよねぇぇ。
コナンくん、そっか、、悪くはなっていないんですね。
でも、よくもなっていないか。。。

たぶん、、ステロイド飲んでるとワクチン打てないんですよ。
っていうか、ステロイドって免疫抑制作用があるから、
ワクチン打っても意味ないんだと思います。
fu-は去年、ステロイドとバイバイした後にワクチン打ちました。
kyo-co | 2011年05月31日(火) 08:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/225-eab2c96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
