FC2ブログ

All archives    Admin

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

原発問題 犬猫ごはんのこと など、いろいろ。

あの日から2ヶ月です。

東北復興支援の1つ被災地の生産物の消費応援、微力ですが協力しています。^^

でもね、福島の野菜はまだ買っていません。まだもう少し情報が揃わないと安心して買うことができません。ごめんなさい。本当にごめんなさい。風評被害を広げている!って怒らないで、最後まで読んで下さい。

今の私にできること、原発問題に関心を持ち続けて綴っていくこと。関心を持ち続けることで未来が変わると信じています。1日も早く未来を変えること。それが、福島復興へ繋がると信じています。それと、こうして綴っていくことが、今まで原発問題に無関心でいた私の務めだとも思っています。

以下、また長くなります。でも是非読んでほしいです。

福島の風評被害について思うことですが、私はもはや福島は“風評被害”ではなく“実害”だと思っています。文科省から発表された土壌汚染マップ → こちらから ご覧ください。

だからと言って、福島県産野菜の全てが危険!と言っているわけではないので誤解しないでくださいね。もちろん安全な野菜も市場にはたくさん出回っていると思います。それらの野菜を買って被災地を応援することはとてもいいことだとは思いますが、でも、根本的な解決にはならないと思うのです。言葉は悪いですが、政府や自治体は“風評被害”という言葉を巧みに使って“実害”を隠しているようにしか思えません。なので、被災地を応援する私たちは“風評被害”と“実害”を混同せず正しく理解する必要があると感じています。例えば、去年収穫された福島産のお米が売れないのは、風評被害です。でも今、収穫されている野菜が売れないのは、はたして風評被害なのでしょうか? 市場に出回っている野菜が安全だとしても、土壌汚染されている事実がある以上、もはや実害ではないでしょうか?そして、この実害を東電や政府にしっかり認めさせて、福島の農家が少しでも多くの補償を得られるよう世論を変えていくことも必要だと考えています。

固い言いまわしって肩が凝りますね。^^; つまりね、

福島の土壌は汚染されている!ついでに千葉も汚染されている!汚染地域で作られた野菜なんて、たとえ安全だと言われたって怖くて食えるか!これは風評被害じゃないぞ!実害だぞ!だから、東電や政府自治体は生産者農家にさっさと賠償しやがれ!そして汚染された土壌を日本が世界に誇る科学技術や叡智ででさっさともとの豊かな大地へ戻しやがれ!とにかくなんでもさっさと動け!!縦割り行政している場合じゃないぞ!!人の命がかかっているんだから。病気になる確率は○○パーセントだからそのくらい許容しろだと?ふざけんな!もし私が病気になったら私にとっては100パーセントってことなんだぞ! その時、誰が責任をとるんだ?

と、声に出して国や自治体を動かしていくことも大切なことだと思うのです。汚染された地域の野菜を買って応援するのは、これらのことが全て整うまでの繋ぎ応援にすぎないと、私は思っています。生意気言ってすいません。。。

で、いつまで続くんでしょうね? この戦い!? 内部被爆が怖いです。。。
って、あなたいったいおいくつ?放射線に対する感受性なんてもうほとんどないお年頃では?
なんて突っ込みはご遠慮くださいね。^^;

内部被曝についての考察(琉球大学:矢ヶ崎克馬先生)
http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf
小難しく書いてありますが、興味のある方は読んでみてください。

読むのが面倒な方へ ^^ この先生は政府(ICRPの基準をもとにした考え)は、内部被爆(呼吸や食品から放射性物質を取り込み被爆すること)を過小に評価していると述べられています。つまり、内部被曝はとっても危険ですよー。とおっしゃっています。^^

もちろん、これは1つの考えにすぎませんし、どの学説を信じるかは、それは個人の自由です。ちなみに“低線量被曝は体にいい説(by稲恭宏先生)”もありますので、興味ある方はググってみてください。


そうそう、こんな情報も見つけました。^^

古い情報ではあるのですが、被災地の農家の方やその応援者の役に立つかな?
それと、犬猫のごはんを手作りしてる人の役にも立つかな?

食品の調理・加工による放射線各種の除去率(財団法人原子力環境整備センター)
http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo4_1.pdf

へぇ~きゅうりはピクルス(酢漬け)にするといいんだ~♪ みたいなことが書かれています。^^

もちろん信じる信じないは自己判断でお願いします。



☆ 先日、政府や自治体が言う安心安全宣言に騙されないで!!って書きましたけど、それは政府や自治体が嘘を言っている。ってことではありません。誤解のないように。ちなみに私の住む町の野菜はいまだ検査が行われていません。厚生労働省の緊急時における食品の放射能測定マニュアル → こちら には“迅速に”と書いてあるのにおかしな話です。検査機関が限られている。というのが理由のようですが、それにしても体たらくすぎますよ!(怒。なので県にクレームつけてやりました。要望を出しました。回答は“今、対策を考えているところ。”だそうです。こうやって少しずつ声に出していきませんか? 可愛いわが子のためにもね。^^ 安心してお散歩にも行けない町で暮らすなんて悲しすぎますよ。 あ、行ってますけどね。お散歩。危険を覚悟でね・・・(涙。


関連記事
スポンサーサイト
14:44  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagomixjoujou.blog108.fc2.com/tb.php/214-a52ecb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。