All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

2つの万年草

これは黄金丸葉万年草かな?(詳しい人、違ってたら教えてくだーい。)
20110902002.jpg

こっちは覆輪万年草(姫笹)かな?
20110902003.jpg

両方とも近所の福祉施設の花壇から引っこ抜かれ道端に落ちていました。

たぶん、興味がなければ踏んづけていたかもしれませんね。

大切にお持ち帰りしてちゃんと植えてあげましたよ。^^


植物に興味を持ちだしてから毎日の散歩が楽しくなった今日この頃♪

綺麗なお庭のお家を求めて、
あっちの道ふらふら、こっちの道ふらふらしています。^^;

あ、今朝は雨だったのでお散歩休みです。

ベランダに出たら台風の影響で迫力ある雲です。
20110902001.jpg

台風の進路にあたる地域にお住まいの方、十分にご注意くださいませ。


関連記事
11:56  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.03 (Sat)

謎の行動

夫婦二人暮らしだとよく言われます。

「子供がいないと、部屋が片付いていいわね。」 ・・・って。

そんなことないんですよ。。。

おもちゃ箱をひっくり返す子もいれば、

飾ってあるものを落として壊す子もいます。


それにこんな子も・・・
20110903001.jpg

となりの部屋(寝室)からタオルケットを引きずってきたjouちゃん。

毎日、毎日、、、いったいなぜでしょう。(・・?

理由はきいてもわかりません。^^;




関連記事
13:27  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

てきとー。です。

実家に用があって顔をだしたついでに、

管理不行き届きの庭から多肉をチョキッとお持ち帰りしてきた。

で、寄せ植え?!

ホントは切り口を乾燥させてから植えるみたいだけど、

根っこもびみょーについてたし、ま、いっかー。ってな感じです。^^;


作業してたら邪魔しにきたjouちゃん。
20110904002.jpg

多肉と同じグリーンなお目目です。


そうそう、お持ち帰りしてきた子たち
手前はブロンズ姫だと思うんだけど、奥の子は・・・ あなた誰 (・・?
20110904001.jpg

アップした画像を見て、曲がってる子がいることに気がついた。

ま、いっかー。 だはは。^^;

関連記事
14:50  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

黒い子たち

昨日の夕方、

ベランダで写真撮っていたら脱走を図ったjouちゃん
20110905002.jpg

わが家では転落事故防止のためベランダは立ち入り禁止区域にしています。
気をつけないとね~~。


で、今朝仕切り直し。

昨日、園芸ショップからお持ち帰りした子
20110906002.jpg

『黒法師』
お店に並んている中でこの子だけ黒くなかった。
でも仕立てが気に入って連れて帰ってきました。
日に当てたらちゃんと黒くなってくれるかな?


20110906001.jpg

『チョコレートコスモス』
にほひを嗅いだら本当にチョコレートのにほひがした!

どちらも、
暑いのダメ!寒いのもダメ!ジメジメムシムシもダメ!
ちょっとワガママなヤツです。 誰かさんと一緒だわ・・・。

その誰かさん・・・明日から夏休み第2段?!だそうです。(-_-;)


今朝のお空
20110906003.jpg

今朝は空気が澄んでていてスカイツリーがハッキリと見えました。
これから冬に向かうとスカイツリーの右側に富士山も見えてきま~す。

関連記事
09:48  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.07 (Wed)

ウサギの耳

黒法師たちと一緒に連れ帰った子もう1ぴき♪


ウサギちゃん
20110906004.jpg

『月兎耳』
軟らかい毛に覆われたフワフワな葉っぱ。
まさにウサギの耳。可愛いすぎ~~♪♪


今、1番欲しい多肉植物は、『子猫の爪』
だけど、なかなかお目にかかれない。。。
近所のお店に『熊童子』はあったんだけどね。

通販で買っちゃおうかなーーどうしよぉ。(悩。

関連記事
01:08  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.08 (Thu)

調子いいの?悪いいの?どっちなの?

記録 : 9月3日夕方 例によって腰ぬけ。

ただ今回は腰がカクンと抜けたのは1回だけで、その後は半分腰が抜けた状態(中腰姿勢)のまま次の日の朝になっても快復せず、今までで最長のほぼ1日(24時間)、足の不全麻痺が続きました。

腰が抜けた時、意識がなければ間違いなく“てんかん”だそうですが、fu-の場合意識はあると思う・・・(たぶん。)先生が言うには、意識があるかないか?の観察は“目を見る”んだそうで、意識がない時の目は一点を見つめたまま動かない、いわゆる“据わった目”になる。んだそうです。いちおー飼い主である私。fu-の意識が一瞬でも飛べばわかると思うんだけどなー。どうなんでしょうね?(>_<)

で、“てんかん”ではなく“首から”のものだとすると、首をすくめる感じになったりするらしいのですが、首の調子は悪くないのです。上下左右よく動くし、そこそこ元気にもしている。だけど、やっぱり足の調子はここ数日あまりよくないようで、今朝はお散歩にも行きたくない様子。(お散歩に行きたくない時はハーネスを見せると逃げ隠れるfu-なのです。)先生に無理強いはダメ。と言われたけど、歩かなくなったら途中で抱っこすればいいので無理やり外に連れ出し、地面に降ろすもやっぱりあまり歩きたくない様子。

な~の~に!途中で幼馴染犬に会ったとたん元気復活!じゃーまたねー。とバイバイした後も元気に歩く歩く!いったいなんなのだー?ワケワカラン。(>_<)


PCデスクの下
20110908001.jpg

足枕でお昼寝中。


関連記事
13:29  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

テラコッタにペイント

上手くできる気がしないぃぃぃ。って思ったけど、
やっぱり上手くできなかった。(>_<)

アクリル絵の具で色塗るだけなのに・・・。
私ってどんだけ不器用なのぉぉぉ。(>_<)

絵具と筆は某100円ショップで買いました。 (水入れは昨夜食べたカップ焼きソバの容器再利用です。^^;)
20110908002.jpg

ここまではよかったのです。 
乾くまでの間、写真でも撮ろう~♪なんて余裕もあったしね。
で、この後、白を重ねて複雑な色合いを表現しようと思ったのだけど、
あら~? あらら~? あららら~~~~~~~????

見事失敗に終わりました。とほん。
とてもお見せできるものじゃありません。。。

失敗の原因はたぶん絵具のせいだわー。(ってことにしておこう。)

気を取り直して、もう1個チャレンジ!
20110908003.jpg

これでいいよ。。。じゅうぶんだよ。。。
遠目だったらたぶん大丈夫。。。

よくやった。>私。
だからさ、もう慣れないことするのはやめようね。>私。


ガジュマル犬、尻尾の先から根っこが生えてきました。
あと前の割れ目のあたりからも。(>_<) 大人になった証?!(~_~;)





関連記事
06:36  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

あれから・・・

明日で東日本大震災から半年ですね。。。

今年は日本だけでなく世界中で気象異変が起きていますね。
自然災害を通じて地球は私たち人間にどんなメッセージを投げかけているんだろうか。

毎日毎日くだらないことで愚痴ってばかりだけど、
目の前の小さな幸せに感謝の気持ちを忘れず過ごさないとなー。(反省。


毎年、某保険会社からいただくカレンダー
20110910001.jpg

今月、9月はヨーキーです。

右の子、fu-と同じで首が悪いかも?!そう見えるのは私だけ? ^^;

関連記事
12:48  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.11 (Sun)

お知らせです♪♪

やっぱり、動物と植物は分けることにしましたー。

昨日からヒィヒィ言いながら、植物ブログを新たに開設しました。
同じFC2なのにね。。。なんだかもう大変でした。
脳みそ、どんどん老化してます。
fu-の脳みその心配してる場合じゃないぞ。>飼い主。
って感じです。とほほ。

新しいブログは ↓ こちらで~す。
http://tinygarden803.blog.fc2.com/

最近、病気のことばかり綴るのもお疲れモードなので、
こっちはお休みというか、不定期更新にしま~す。

そうそう、そろそろjouちゃんの通院(再検査)もあるんだけど、
なんかメンドクサーなのです。。。

なので、しばらく植物の方へ逃げちゃうかも。。。 ^^;

20110911003.jpg


+++

それと、、
やっぱり忘れちゃいけないのが、午後2時46分

被災地にもこれからまた、
たくさんの笑顔のたくさんの花が咲くことを願って・・・

黙祷。

関連記事
13:59  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.13 (Tue)

お洗濯の時間です。

洗い1回の、すすぎ5回で、
20110913006.jpg

自動乾燥中?!
20110913007.jpg


関連記事
18:28  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.17 (Sat)

足不調な子と舌不調な子?!

記録 : 9月16日午前10時 例によって腰ぬけ。2時間ほど。

今回は何回も腰が抜けました。立とうとしても立てません。
やっと腰が持ち上がった!と思ってもダメで。何度もトライトライ。

観察していて気がついたことは、
昨日、症状が出る数時間前からすでに右後足が不調のようで、
散歩中のう○ちタイムでも後足(特に右)が踏ん張れず、絞りだすのが大変でした。^^;

で、前回も、じつは症状発現の前日から足の調子が悪かったのです。
その時は後足をいつもよりも激しくベロベロ舐めていました。

ふぅ~~(ため息。 いったいこの症状はどこが原因で???


+++

本文とは関係ないのですが・・・

最近のkanちゃん♪
20110915004.jpg

そろそろ舌出しデビューかな?^^;
起きている時はちゃんと口の中おさめられていますが、
最近、寝ている時は横からでちゃってます。。。

関連記事
17:18  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.18 (Sun)

あっちをたてれば・・・

この歳になって?!
ガーデニングデビューしてしまった私。

植物も動物も、どっちも、
“育てる”って難しいのねぇぇぇ。

そりゃそうよね。
どっちも生きているんだからねぇぇぇ。

マンションのベランダはエアコン室外機の熱気がこもり、
植物たちもへろへろ~のよれよれ~~。

だからといってエアコンOFFにすると、
部屋の中の動物たちがへろへろ~のよれよれ~~。
どうにも我慢できなくて午後からエアコンON!

夏バテしているチョコレートコスモスは部屋の中に一時避難中。
暑いのも寒いのもダメなちょっとやっかいな子です。。。
20110918005.jpg

そして、やっかいな子がもうひとり。^^;

関連記事
17:42  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

平和で~す♪♪

秋の気配を感じる今日この頃、
みなさん、よく食べて、よく寝まーす♪♪

20110925004.jpg

だいぶ耳が遠くなったご隠居さま。
写真撮られても全然気がつかず寝こけています。。

しかも白目だし~~ ^^;

関連記事
13:21  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
