All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.06 (Thu)

あけましておめでとうございます♪♪


新春を迎え皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

+ + +

さてさて我が家のお正月の風景です。
いつもと全く変わりありません ^^;

20110106001.jpg
ニューイヤー駅伝を観戦中のjouちゃん

その反対側では・・・

「jou邪魔だ~どけ~」と言いながらコーヒーをすするオットと、
20110106002.jpg
その膝の上でまったり中のkanちゃん

さらにその下には・・・

20110106003.jpg
抱っこして椅子の上にあげてほしいと訴えるfu-ちゃん
自分で階段を使えばいいのに、甘ったれなんですよ。


それと・・・もうひとかたは・・・どこへいった?

20110106004.jpg
敷きっぱなしの私の布団で寝てました ^^;

こんな感じで1年がスタートです。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ ^^



line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 




関連記事
13:32  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

年末年始の健康メモ


・・ kan ・・

1日おきにお腹ゆるゆる
ちょっと食べすぎると次の日は決まってゆるゆる
ちょっとセーブするともとにもどって
でもお正月だから・・とご馳走!?あげるとまたゆるゆる 
年かなぁ・・。

1月4日 
!!ギャーーン!!
悲鳴に振り向くと首が曲がってる!? 筋でも違えたか!?
その後、右前脚をしきりに舐める・・・痛がっている様子はなし。
翌朝、ベッドに謎の血痕・・・なんだろう(・・?


・・ fu- ・・

年末、紙ヤスリに目覚める!?
工作中のオットが使っていた紙ヤスリを盗み食い (--;)
異物食いに目覚めたのか!?
植木鉢の土をムシャムシャ ヤムヤムヤミー!! 
年取ると食の嗜好も変わるというが・・・(・・?
昨夜は植木鉢あさった形跡なし、胃もたれか!?

大晦日の晩、腰が一瞬抜けた。しの字歩行はなし。
それ以外は絶好調!!! すこぶる調子いい~♪♪


・・ nago ・・

いつもと同じように規則正しく生活できました。 ハナマル ^^



・・ jou ・・

昨日からトイレの回数多し! 
膀胱炎じゃないといいけど・・・ 
しばらく様子見かな。











20110107001.jpg 

お外は寒いけどお家の中は気持ちいいのだ~ ^^


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
13:50  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

お座敷犬はどこへ行った!?


冬の水分補給は結露した窓から

20110108001.jpg

たまに窓拭きはしてるものの
はしっこの方にはカビがちらほら・・・

こんなとこ舐めちゃ汚いよ?
病気になっちゃうよ?

と、ネコに忠告しても無駄なので、 

ま、いっか。死にはしないだろう。
と、のん気な飼い主ですが・・・

もしこれが血統書付きのお座敷犬となれば話はべつ!

お腹こわしたりしないだろうか・・・と、心配しちゃうんだろうなー。

無意識のうちに 雑種は強い!! と刷り込まれている飼い主です ^^;

ところで、最近はお座敷犬なんて言葉使わないですよね。
犬もお家の中で飼われるのが当たり前の時代になったってことですね ^^


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
14:07  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

やさしく時を刻む・・・


昨年の最後の投稿で
1日1日を大切に過ごしていこうと書きました。

その翌日のこと
オットが押し入れの奥に眠っていた
古いボンボン時計を引っ張り出して
修理してくれました。

20110109002.jpg

文字盤もはげているし
アンティークと呼べるようないい時計ではありませんが
この時計はかつては祖母宅で時を刻んでいました。
そう、、私にとっては思い出のある時計なのです ^^

オットの手により見事よみがえった懐かしのボンボン時計。

その名の通り渦巻き鐘がボーンボーンと鳴り
心地いい音で時を知らせてくれます。

ところが、ところが・・・ちょっとした誤算

ボーンボーンといっしょに
ワンワンと合唱してしまう子たちが2名 ^^;

1時間ごとにワンワンじゃ近所迷惑ですね。
ボーンボーンはあきらめることにしました。

今はカチカチ・・・とだけですが
その音はとてもやさしく時を刻んでいます ^^

20110109001.jpg

今日も1日ステキな時が刻めますように ・・・☆



line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
08:37  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.10 (Mon)

痺れてます

土曜日から少し様子が変だったfu-

昨日の朝はブルブルとふるえがとまらず
オスワリした時の右手にも力が入らない様子で
手首(手根関節)がカクカクしてしまいます。
これはナックリング(神経麻痺)一歩手前の症状です。

首の調子が悪いようです。
かなり痺れているかな?

と、思って観察していたら・・・

腰が抜けました。いつもと同じ脱力症状です。
一瞬、後方へひっくり返りそうになったのをこらえ
いつもと同じようにしきりに後ろ足を気にします。
何度もあくびをして・・・何度もお水を飲みに行って・・・
必死に自分を落ち着かせようとしている様子。
今回は足の麻痺(しの字歩行)には至りませんでした ^^
フェノバール効いているのかな?

この季節、お天気(気温、気圧)の急激な変化で
体調を崩す子が多いようです。

fu-の場合、いつもお天気に左右されるワケではありませんが
この季節・・寒さが厳しくなったころ
気圧の急激な変化に上手く対応できなくなるようです。

まず首の調子が悪くなり、それに誘発されるようにして
てんかん発作に繋がるようです。

ちなみに気象庁のサイトをチェックしたら
8日(土)の最高気圧1018hPaからグングン下がって
9日(日)の最低気圧は1000hPaでした。

昨年の同じ頃やはり調子が悪かったfu-ですが
その時はまだ原因がわからず、
私もなんとかしてあげたいの一心で必死でした。

あれから1年・・・

今は原因もわかり
看る側の飼い主にも心の余裕が生まれてきました ^^




・・ 昨夜の風景 ・・

20110110001.jpg

2匹を膝に乗せて
新大河ドラマ「江」を鑑賞中 ^^


体の痺れているfu-が私の膝の上で
立ったり座ったりと何度も体勢を変え落ち着かないので
集中して観られませんでした。とほ。


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
09:00  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

水分摂取量のこと

fu-が多飲多尿の症状を示すようになったのは3年ほど前からです。

犬の場合ですが、正常な摂水量は日量40ml~50ml/kgだそうです。これが100ml/kgを超える場合は明らかに多飲で、しかも排尿量が100ml/kgを超えたら多尿と見なされ、以下の病気の存在が疑われます。

糖尿病、尿崩症、腎盂腎炎、子宮蓄膿症、腎不全、高Ca血症、低K血症、クッシング症候群、アジソン病、薬剤(ステロイド、利尿剤など)によるもの、などなど・・・ (素人が書いたものをあまり信じないでくださいね ^^;) 

多飲多尿の裏にこんな病気が隠れているとしたら、早めに病院を受診しなくてはいけませんね。

さてfu-の場合ですが検査の結果、病気が原因ではありませんでした。薬剤が原因でもありません。(3年前はまだ薬を飲ませていませんから。)

ではなぜか?というと、それはストレスによるものでした。fu-のストレスは環軸椎不安定症と脊髄空洞症からくる神経痛とてんかん発作によるものです。

先生のお話では、ストレスを受けた体内で副腎皮質ホルモンのコルチゾール(別名ストレスホルモン)が過剰に分泌され多尿を引き起こす。ということでした。排尿量が多くなれば体が脱水状態になるわけですから、必然と摂水量も増える。というわけです。(注:コルチゾールが過剰分泌されてしまう病気にクッシング症候群がありますが、fu-の場合日によって差がありますのでこの病気ではないと診断されました。)  また、動物は痛みを抱えていたり精神的不安定な状況になると、自分の気を紛らわすために何度も水を飲みに行く行動をとる。と教えてもらいました。

このことを知ってから、fu-を観察していて2つのパターンがあることに気がつきました。

1つは、お水をガブ飲みしてしまうパターンです。多い時は1度に200ml以上摂取します。これは首の調子がかなり悪い時に見られますので、体内でコルチゾールが過剰分泌されているのかもしれませんね。また、これだけの量を1度に摂取すれば当然体も冷えるでしょうから、ますます神経痛も悪化して悪循環に陥っていきます。ですからこんな時は要注意なのです。

もう1つは、短時間のうちに何度も飲むパターンです。飲むというより一口舐める。という感じなので摂水量はそう多くありません。こういう時はたいてい情緒不安定になっていますし、あくびも多くみられるので、先生がお話してくれたように気を紛らわせているのかもしれませんね。

こんな感じで毎日の摂水量と排尿量をチェックし体調の良し悪しを知る1つの材料にしています ^^

+++

nagoちゃん 飼い主のマグカップでグビグビいってます ^^;

20110111001.jpg

猫は犬とくらべてあまり水を飲まない性質なのですが、腎臓や泌尿器管の病気のことを考えたら積極的に水分摂取させたいところです。

食事のあとに、「お水ちょうだいニャ~♪」 と催促されれば、「おぬし、いったい何様のつもりじゃ?」 と思いつつもグッとこらえ、「ハイどうぞ♪」 と盆にのせ楚々とお運びする。それが飼い主の務めにございます (-_-;)

line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 



関連記事
00:01  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

違いのわからない男と女

おぜんざいを食べよう♪♪とあずき缶をだしたら

さっきまで寝ていた子が
ピョンと飛び起きてやってきました。

20110112001.jpg

くんくんくん・・・
あれ?なんかちがうぞ?
ちぇっ! 
と舌うちはしませんが ^^;
つまらない顔して戻っていきました。

どうやら、大好きなネコ缶と間違えたようです。
でも、ネコ缶は缶切りは使わないよ?
違いがわからないのかな?


+++

そして、もうひとり違いのわからない人 ・・・それは、私 ^^;

お友達と有名甘味処のおぜんざいをいただきながら
あずきのうま味をじっくり引き出した優しい甘さよね~♪
なんてわかったようなことを言いつつも本当は
? ? ? ? ?

こんな私は
チープなあずき缶で作ったおぜんざいだって

Yum Yum Yummy!!


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
18:34  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

ひょうたんとネギ


先日、風呂敷を買いました。
縁起が良いと言われるひょうたん柄です ^^

中国ではひょうたん(瓢箪)は悪い気や病を吸い取ってくれると言われ
とくに六つの瓢箪は無病(六瓢むびょう)息災のお守りなんだそうです。

20110113001.jpg

この風呂敷で作ったバッグを
お散歩バッグの中に忍ばせておきます。

そして、お散歩途中で買った野菜を放り込みます ^^
(田舎なので近所には野菜の無人販売所がいくつもあります。)

ただ、ネギとか大根とか丈のあるものは入りませんので
手で持って帰ることになります ・・・

20110113002.jpg

つい先日の事です。
ボーダーコリーを連れた若い男の子が
私の事をジロジロ見るんです。

あらら・・ふふふ・・♪♪と一瞬思ったものの
私の右脇には、それはもう立派な大根が挟まれていたのです。

視線はこれだったのか ・・・ とほ。


 line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
15:34  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

寝起きのボサボサBOY


親バカな飼い主としては
これはこれで、まぁ可愛いと思うのだけど・・・^^;
20110114001.jpg

でもそろそろ限界かな。

爪も伸びてるし、なんとかしたいけど
知覚過敏がひどいんです。

お散歩から帰った後の足拭きも嫌がってさせてくれません・・・。


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
00:10  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.15 (Sat)

昼下がりの情事!?


とある昼下がり

オットの留守中

夫婦の寝室に男を誘い入れ

快楽に溺れるひとりの女


それは・・・

20110114001_20110115134052.jpg

とある冬の午後
オットから今夜は飲み会で晩飯いらないとメールが入り
じゃ、寒いしスーパーにお買い物行くのや~めたっと♪
寝室の敷きっぱなしにした布団の中で
猫をあんか代わりにして昼寝をする
ぐうたら主婦のことでした ^^;


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
13:59  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

悶える脳に・・・


昨日からパソコンと奮闘中

私の悶え苦しむ脳が、もの凄い勢いで
ブドウ糖を消費しているのを感じます ^^;

こんな時はキャンディーを1粒、口へ放り込んであげると
脳がとっても喜ぶのですが・・・

今回はキャンディー1粒じゃ効いてくれません。。。

こうなったら、砂糖だ!
コーヒー用のブラウンシュガー!

ふふふ・・・効きそう♪

この様子を見ていたオットが
化け猫みたいだからやめてくれ。と言いました。

化け猫 (・・?

どうやら、怪談に出てくる「行灯の油を舐める化け猫」の姿を
連想してしまったようです ^^;

さしづめ妖怪砂糖舐め女 ってところでしょうか?
ちょっと引いてしまう姿かもしれませんね あはは ^^;


ちなみにjouちゃんは油が大好きです。

キッチンのオリーブオイルをペロペロ
スキンケア用の馬油をペロペロ

嗜好の問題?
それとも体のどこかが欲してる?


20110116001.jpg

私の脳に必要不可欠なもの♪


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
18:43  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

脱力発作 ・・ てんかん?カタプレキシー? (・・?


私の脳が昨日から悶え苦しんでいた、そのワケは・・・

↓ ↓ ↓ ジャジャーン 初の動画投稿です ↓ ↓ ↓


画面が暗く少々分かりづらいのですが
fu-の脱力発作の様子をアップしてみました。

後ろ足がうまく動かない様子
お座りした状態からうまく立ち上がれず
後ろ足を気にする様子がわかりますか?




注) 酔っているオットが怪しい声を発していますが、気にしないでくださいね ^^;


・・ 覚書き ・・

1月14日 
PM 11:00
気がついたらいつもの脱力発作
足が動かないけどご機嫌な様子

1月15日
AM 0:00
就寝 
この時まだ足は元に戻らず、しの字歩行

AM 3:00
お水を飲みに起きた様子、しの字歩行

AM 7:00
起床 
元に戻っていた

line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 





関連記事
00:01  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

冬の三角形


我が家のデルタ地帯です ^^

20110117001.jpg

朝10時過ぎ

リビングに差し込む冬の陽ざし

すると、1匹 2匹 3匹 4匹 

いつの間にか全員集合

そして正午

陽ざしが部屋の奥へいきわたった頃

解散するのでした ^^


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 



関連記事
08:51  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

反抗期の猫

最近、nagoが反抗期!?なのです。

きのうはfu- おとといはkan その前はjouに
ケンカを売っていました。

(人間の)子供が見せる姿には必ず必然性があるといいます。
これは動物(犬も猫も)同じような気がするのですが・・・。

nagoも何か気に入らないことがあるのかな?

nagoとjou 猫同士なら多少険悪でもかまわないけれど

体格差のある犬にケンカは売らないでほしいのです。

しかもうちは犬の方が小さいし・・・
ましてやkanもfu-もシニアだし・・・

おととい、kanがめずらしくキャンと尻尾を丸めていました。

歳のせいで気弱になってるかな?
今まではこんなことは一度もありません。

kanも兄貴としての威厳をみせていたし
nagoもkanに対しては一目おいていたのに・・・。

早くもとの優しいnagoにもどってください (*´;ェ;`*) うぅ・・・ 。


+++


貫禄たっぷりのnagoちゃん

20110118001.jpg

ただのおデブさんともいう ・・・ ^^;

line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
01:52  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

私の妹


ちっこちゃん♪♪

20110120001.jpg

実家住まいの私の可愛い妹です ^^


+++

父とちっこちゃんはとっても仲良し♪♪
歳とってから授かった子は!?
本当に可愛いみたいですね ^^;

お留守番させるのは可哀想だからと
どこへ行くのもご覧のとおりの溺愛ぶり ^^;

昨日は弟の新居にお邪魔したのですが
新築したばかりの家でお粗相したらマズイから
ちっこちゃんは留守番だよ~って言ったら
じゃ、オレも行かない~って駄々をこねるんですよ (-_-;


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
12:03  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

トリミング事故の補償と免責事項


はじめに ・・・
このブログを読んでくださっているトリマーさんへ
そう!! あなた様です ^^
もしかしたら気を悪くされる内容かもしれません。
なので、今すぐ画面を閉じられることをおすすめいたします。
なんて書いたら、よけいに読みたくなってしまうかな?
先にあやまっておきますね。ごめんなさい ^^;



+++

昨日、kanとfu-のトリミングをはじめてのサロンにお願いしました。

はじめてということで「同意書」にサインを求められたのですが
その中に気になる一文が・・・

トリミング中、もしアナタの犬が怪我をしたら
かかりつけ動物病院まで連れて行って治療を受けさせます。
ただし、その時の費用(1回目の治療費)はこっちが払うけど
もし治療が長引き通院することになっても
それは(2回目以降の治療費は)アナタが払ってね。
そして、このことに関して賠償請求しちゃダメよ。


噛み砕けば、まーこんな感じの^^; 補償内容が記されていました。

いわゆる免責事項ってやつなのでしょうけど
ちょっと面喰いました 【゚Д゚】ハァ?!


いけしゃぁしゃぁとこんなものにサインさせようとする店に少なからず腹も立ちましたが
2匹とも昨日は体調も良かったし、何といっても早くサッパリさせたかったので ^^;
「じゃ、結構です。 p(`ε´q)ブーブー」 とお断りしたくもなく・・・

私もシラ~ッと気になったその一文だけ大きく×をつけてサインし
はいどうぞ ^^ とお渡ししました。

面喰ったのは、今度はトリマーさんの方です 【゚д゚lll】エェェ?!

そんなん、あったりまえやろが!!
不可抗力の事故なら、しゃーないけど
お宅さんの不注意ミスによる過失事故なら許さへんでぇ!
その時は、きちっと落とし前つけてもらいますわ!


な~んて、脅したりはしていません ^^

だって、対応してくれたのは、ただ雇われているだけの
まだあどけなさが残る可愛いトリマーさんでしたから ^^

なので、すっごくすっごくやさし~~く聞いてみました。


「今までにトリミング事故を起こしたことあるんですか?」

「いいえ・・・ありませんけど。」

「じゃ、文面削除しても問題ないような気がするけど・・・?」

「あ・・・はい。」



やっぱり怖かったかもしれませんね ^^;


ところで、今時のサロンはこういった内容の同意書とるのが当たり前なのでしょうか?
こんなことで気分を害してしまう私は神経質で小さい人間なのでしょうか?^^;

誰に訊いてるって?
あの・・お忙しいでしょうからホント、スル―してくださいね。


でも今回のこと、うちの子たちを「物」扱いされているような気持ちになりましたし
悪徳ペットショップの「生体生命保証」みたい・・とも思ってしまいました。
ま、所詮、動物は法律的には「物」扱いですが、でももう少しやりようがあるのでは?
なんだか命を軽んじられているようで、とっても不愉快な気持ちになりました。
あ、ちなみに、このサロン(兼ペットショップ)では生体販売はしていません。
なので、お願いしてみよう。とも思ったのですが・・・

もちろん店側の言い分もいろいろあると思います。
万全を期していても万が一ということもあるでしょうし
最近はとくにモンスタータイプの人間も増殖しているようなので
まー、、念のため。ってことなのでしょうが・・・

だったら尚更のこと、ひとこと添えて欲しかったなーと思うのです。

カットスタイルどうしますか?
当店のシャンプーはウンチャラカンチャラ・・・
エステがどうのこうの・・・
私には全く興味のないことを長々と説明された後に
紙きれ1枚ポンと渡されて はい、サインよろしく♪

ちょっとおかしくないですか?

しかもこれって・・・
動物病院でもよくありがちなシチュエーションだと思いませんか?

手術内容については全く心配する必要はないと
ごくごく簡単な処置だからと大した説明もなく
麻酔の危険性についても、ひとこともないまま
手術の直前になって同意書だけはしっかりと取り付ける
そんな獣医さんて意外に多くありませんか?


ちょっと飛躍しすぎ!?

しかしこんなことをつらつらと綴ってしまった私ってやっぱり小さい人間なのかもしれません ^^;

最後まで読んでしまったあなた様、ホントごめんなさい。



+++

ちなみに・・こんな感じになりました ^^

20110121001.jpg

カットスタイルには全くこだわりはありません ^^;
シニアなお坊っちゃまたちなので
日々のお手入れ(衛生管理)が楽にできるように
冬でもサマーカットでお願いしています。


でもね・・・昨晩、帰宅したオットがボソっとひとこと

「kan ・・・ 桂歌丸みたいだな。」

え・・?笑点の歌丸師匠?
そんなぁぁ (*´;ェ;`*) うぅ・・・

でもたしかにね・・・
いやいや、、そんなことないよ ^^;

親の(飼い主の)欲目でもいいから
可愛い♪っていってあげようよー! > オットよ。




line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
12:20  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

トリミング事故の補償と免責事項 その2


昨日の記事を投稿した後ちょっと気になったので
トリミング中の怪我についてググッてみたところ

あらぁぁ~~ けっこうあるんですね。トリミング中の怪我って。

ちなみに我が家のお坊っちゃまたちもありますよ。
肛門付近や耳、それに足裏から血を流して帰宅したこと、1回2回じゃありません。

お店の人からは「ちょっとバリカンでやっちゃった。ごめんね。」 と、謝られたこともあれば
「足の裏怪我していたわよ~。」 と、こちらのせいにされたり!?
怪我(ミス)ついては一言も触れず、帰宅してから気がついたこともありました。

私の方から治療費を請求したり文句を言ったことは一度もありません。
犬のトリミングは麻酔をかけて作業するわけではないので
小さい怪我なら目をつぶるのが当然だと思っていました。

でも、世間ではけっこうトラブルになっているのですね。
だから、トラブルを防ぐために同意書を取らされるんですね。

そのうち日本も訴訟大国アメリカのようになってしまうのかしら・・・。
誠意をもって対応すれば相手もわかってくれる時代じゃないんですね。
なんだか世知辛い世の中になってきたな・・・と、思ってしまったのでした。

だからといって!
同意書があるから瑕疵担保責任に問われることはないだろう安心安心♪♪
な~んて、注意義務を怠った作業されても困るんですよぉぉぉ。


あの誠意のない同意書を読んだ人の中には
私と同じように感じ不安を覚える飼い主さんもいるんじゃないかな?
あ、、そんなこと思うのは私だけかしら ・・・ ^^;

ちなみにこのサロンのオーナーは知人の知人でした ^^;
オーナーはトリマーではありません。全く異業種からの参入だそうです。
この話を聞いて、じゃ、しょうがないな。と納得しちゃいました。


あなた様へ
また読んじゃいました?
ふふ~~ん、と鼻で笑っておいてくださいませ。
お返事ご無用ですよ~気を遣わないでね ^^


+++


** 昨日の没写真 **

しっかりカメラ目線で微動だにしないkanと目が泳いでしまうfu- ^^;
20110121002.jpg

トリミング中もkanは微動だにせずジッとしていますが
ヘタレなfu-は立っていられないトリマーさん泣かせな子です ^^;



line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
09:20  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

冬の一張羅


先日のトリミングがストレスだったのか
持病(COMS)が悪化してしまった様子のfu-

右手のグー(不全麻痺)が目立ちますが
歩けてはいるので心配はないでしょう ^^

短くしたせいで体感温度も下がっているでしょうから
部屋の中でもお洋服を着せることにしました。


手編みのセーターです ^^

20110123001.jpg

もちろん飼い主の手作りではありません ^^;

このセーター、原毛の染色からこだわって作ったそうで
とても着心地がよく犬に余計なストレスをかけさせません。
とくに気に入っている点は、脱ぎ着させやすいところです ^^

調子が悪い時のfu-は知覚過敏が激しく出ているせいか
触られるの極端に嫌がります。
なので、楽に脱ぎ着させられるお洋服がいいのです ^^

冬場は本当は短くカットしないで長くしておきたいところなのですが
毛が長いと今度はもつれたり引っかかったりでキャンキャン!いうのです。


どうでしょう?

20110123002.jpg
注)帽子は撮影用です ^^;


しかし・・・冬場これ1枚で乗り切るのはさすがにつらいのです。
しかも・・・もう、かれこれ5年以上着続けています ^^;
まだまだ十分着れますが、さすがにくたびれてきた感が・・・ ^^;

あ、お洋服はそれなりに持ってはいるんですよ ^^;
fu-のお気に召すものがなかなかないのです (>_<)


++ WANTED!! ++

自然素材100%で暖かくて脱ぎ着させやすいもの

男の子なのでオシッコがかからないように
お腹部分が深くカットされたデザインのもの

ファスナーNG マジックテープNG スナップボタンNG


+ + +

こうやって条件をだしてみると、やっぱりあれしかないかな・・・

そう! ちゃんちゃんこ!


持ってはいるんですけどね。
イマイチなんですよ・・・

だって飼い主の手作りですから 。 とほ。 


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
16:56  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

Wの効果で・・・


鶏のささみと生姜

20110123004.jpg

見ればわかりますね ^^;

生姜の効能はいろいろあるようですが
残念ながらウンチクは語れません ^^;

以前放送していたみのさんの番組とか・・・
某公共放送局の志の輔師匠の番組とか・・・
大好きなんですけどね・・・。すぐ忘れます ^^;

で、しょうがないので(←あら?あらら・・・^^;;;)
ググってみたところ
「血行を良くすするためには加熱せよ。」
と、ありましたので早速実行!

みじん切りにした生姜をごま油で炒めて
鶏のささみのゆで汁であったかスープを作ってあげました ^^


+++

そしてこちらは温灸器

20110123003.jpg

人間の鍼灸院などで使われている医療機器です。
東洋医学を取り入れている動物病院でも使われています。

使い方は簡単 ^^
筒状の温灸器に着火したねりもぐさをセットして
先端の球面部が熱くなったら患部やツボにあてながらマッサージをします。

人間の場合、皮膚に直接あてると熱で火傷をしてしまいますので
薄布をあててマッサージを行いますが
犬の場合は皮膚が毛で覆われていますので
直接患部にあててマッサージを行います。

適度な温熱効果と押圧効果で
冷えて縮んだ筋肉などに効果があるんだそうです。

fu-はこの時期、温灸をしてあげると気持ちよさそうです ^^

体を温めることが健康維持につながるのは人間も犬や猫もおなじですよね ^^

生姜と温灸効果で早く元気になぁぁ~れ・・・☆彡



* 温灸器について *
申し訳ありません ・・・ ↑にも書きましたが
この温灸器で施術を行っている動物病院に配慮し
機器名メーカー名等はあえて伏せさせていただきます。

ただし、問い合わせには応じます ^^



line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
00:02  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.25 (Tue)

甘いものでリラックス♪♪


これな~んだ!?
20110125001.jpg

答えは・・ はちみつ♪♪


+++

fu-のお薬(フェノバのシロップ)は朝と夜の1日2回
ミルクで希釈して飲ませています。
(薬との飲み合わせ、先生からOKもらってます。)

fu-は乳糖不耐症ではありませんが
冬、冷え込んでからはお腹がちょっと心配でした。
(毎回、温めるの面倒だし・・・ ^^;)

なので、はちみつにチェンジすることにしました ^^
味の濃いはちみつは苦いお薬の味もカバーしてくれる優れもの ^^

ただし、はちみつは生モノですから
(イヌの場合)腸の機能が鈍っている時は与えない方がいいかもしれません。
パッケージの裏にも「1歳未満の乳児には与えないように・・」とありますしね。

さてさて・・・
はちみつの効能についてですが
残念ながらこちらもウンチクは語れません ^^;

でも、体には絶対いいはず ^^
とくにブドウ糖は脳のエネルギー源だしね ^^
(もちろん摂取オーバーはNGですが・・・ ^^; )

しばらくの間はちみつパワーを試してみます♪♪



+++


20110125002.jpg

ブツ撮りしてるとすぐ邪魔しにくる子です ^^;


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
12:56  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

男子会♪♪


いつもお世話になっている方たちと今年初の顔合わせ ^^

20110126001.jpg

ハンバーガーランチをガッツリといただいた後は・・・



20110126002.jpg

場所をうつしてほっこりティータイム ^^

今日もとってもとっても楽しいひと時でした♪♪


+++

いつもどうもありがとう ^^
本当にどうもありがとう ^^


見てくれているかな?

風邪こじらせないように・・・
どうぞご自愛くださいね > Yさん♪

ふふふ♪とっても素敵な方ね ^^
今度、ご紹介くださいね > Kさん♪


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
19:07  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

奇跡の1枚

ふたり寄り添って、とっても仲よさそう ・・・

20110125003.jpg

・・・ に見えるだけ ^^;



line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 


関連記事
18:06  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

愛のパンチ


・・ 愛の反対は無関心である ・・
by マザー・テレサ

この言葉が正しければ・・・・

このふたりは愛し合っているのかもしれない。

20110125004.jpg
20110125005.jpg
20110125006.jpg
20110125007.jpg
20110125008.jpg
20110125009.jpg

だって、いつだって無関心ではいられない。
気になって気になって・・・

ついつい手が出ちゃうんだもの ^^;


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
08:52  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.29 (Sat)

誘惑に負ける朝


オットが出勤したあと

みなさん、朝ごはん食べて二度寝タイムです。

20110128001.jpg

夢の中・・・


20110128002.jpg


jouちゃん、みんなを起こさなくていいよ。
お母さんも二度寝するから・・・
あ、お父さんには内緒だよ。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ



line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
07:49  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.30 (Sun)

パジャマ族


上海の街中をパジャマ姿で出歩く人たちのことを
「パジャマ族」と言うそうです。

昨年、上海万博が開催された時
メディアでも取り上げられていましたね。


犬に洋服を着せるのが当たり前の日本では
最近ではお出かけ着や部屋着(パジャマ)といったふうに
着替えさせている飼い主さんも増えているようですが・・・

我が家ではもちろん、そんな面倒なことはしていません ^^;

20110129001.jpg
トリミング直後は寒がっていましたが少し慣れてきたので薄でのものを着せています ^^

部屋にいる時はずっと同じスタイル、言うなれば、、、
パジャマ姿で1日うだうだしているようなもんですね。
しかも、ずぼらな飼い主は3日間着替えさせていません ^^;

20110129002.jpg
昨日のUP画像の別アングルバージョン
nagoちゃん、ちょっと大きすぎやしませんか ^^;
 


散歩に行く時はこの上にハーネスを装着して

20110129003.jpg

コートを着せます ^^

20110129004.jpg

べつに、ふつーーですよね?ヘンじゃないですよね?


だけど、飼い主が朝のゴミ捨てに行くのに
パジャマの上にダウンコート羽織って外出るのはNG?

犬はよくても人間はダメ?
上海はよくても日本はダメ?

ゴミ捨てくらいいいじゃない。
見えないようにコート羽織ってるんだしぃぃ。

だって、朝パジャマ脱ぐの寒いんだもーーーん。

上海に移住したい飼い主です。。。 ^^;

line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 



関連記事
08:16  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

外は寒いけど・・・


北側玄関からまっすぐ伸びる廊下の奥にあるリビングルーム

20110131005.jpg

♪♪ そこは南国イヌネコパラダイス ♪♪


+++

全国あちらこちら大雪が続いて荒れ模様の天気のようですね。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

またこの天気のせいで体調など崩されませんように
ワンちゃんもネコちゃんもパパさんもママさんも
皆様、どうぞご自愛くださいませ。


line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
01:14  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

星に願いを ・・・☆彡 (追記あり♪)


たとえば、ネコ・・・

花瓶の水をこぼしたり
ふすまをバリバリしたり
おさかな盗んだり
さらにそのおさかなを
イヌにプレゼントしたり

うちのネコはお行儀が悪い。

でも、ま、いっか ^^;

それで、おわり。



たとえば、イヌ・・・

朝 ワンワン
昼 ワンワン
夜 ワンワン

うちのイヌはワンワン吠える。

でも、ま、しょうがないかな・・・。
うん、しょうがないよ・・・。
そうそう、しょうがないしょうがない・・・ ^^;

それで、おわり。




たとえば、オット・・・

いろいろあって書ききれない。

でも、ま、いっか・・・。
そうそう、しょうがないよ・・・。
オットにはオットの言い分があるだろうし・・・。

それで、おわり。


な~~んて、できるわけないし!


つのるイライラ
どうしてくれようぞ
イライラ イライラ イライラ



! そうだ 名案 !

しばらくの間オットはネコだと思うことにしよう 

名前の頭文字をとって
♪ みーちゃん d(=^・ω・^=)b ニャッ ♪

ほらほら・・なんだか怒りがおさまってきましたよ ^^




さぁー明日からは2月です ^^

気持ち切り替えていきまーす♪

20110131.jpg

私にも宇宙のように広い寛容な心が持てますように ・・・☆彡


・・ 追記 ・・

テンプレートを変えてみました♪
今日から我が家はネコ3匹です うひひっ




line_hina_011.gif
はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
line_hina_011.gif 

関連記事
14:11  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
