All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

てんかんっ子認定☆ (追記あり)

昨日はM先生の診察日でした。

いつものように体重を測ります ・・・ 2.6kg
神経学的検査は ・・・ 全部よくできました ^^
歩行状態は ・・・ クスクス…(笑。

fu-の歩き方を確認する時、M先生はいつもクスクス笑うんです。正常ではないけれど、このくらい大丈夫だよ。という意味での含み笑いだと思うのですが (・・?

そして、発作(!?)報告です。 ・・・ 11月の7~12日にかけて様子が変だったこと(しの字歩行あり)をお伝えしました。

今回はやけにお尻を気にしていたこともお伝えし、肛門嚢絞りをしてもらいました。シャンプーの時(2週間に1度は)絞っているのですが、かなり溜まっていたようです。

会陰ヘルニアも診てもらいました。やはり右側が危ないそうです。fu-は以前(ホームドクター)から将来手術が必要になるかもしれないと示唆されているのですが、M先生も同じ見解のようです。

早くに去勢手術をさせておけばよかったと今更ながら後悔しています。ただ今となっては(こんな状態では)去勢手術なんてとっても無理~だそうです。この件についてはまた改めて記事にするかもしれません。。。気力があればですが、ふぅ~(ため息。

で、しの字歩行は会陰ヘルニアが原因では??と訊いてみたところ、ちがうみたいです。。。

なので、やはり、しの字歩行はてんかん発作のようです。M先生はてんかん発作で間違いないと確信しているようです。なぜならば・・・戻ってしまうから。 足が麻痺(しの字歩行)しても、またすぐに正常に戻ってしまうから。だから、てんかん発作なんだそうです。

やっぱりてんかんなんだ・・・そうなんだ・・・そっか・・・そっか・・・。 くすん(涙。

そうそう、、私が今1番気になっているfu-の足の筋肉についてですが、なぜ筋肉がつかないのか訊いてみましたところ、M先生、またお得意のクスクス笑いです (・・? 

でも、将来的に歩けなくなることない! そう言われました ^^  カルテを見ながら今10歳か・・・とちょっと悩んでいる様子でしたけど、大丈夫でしょう! と言ってもらえたので、私もホッとしました ^^

M先生の病院待合室の患者さんのほとんどは足に障害を抱えた子たちばかりです。歩けなくなって担架で運ばれてきた大型犬や、下半身麻痺のため排尿コントールができずオシメをした小型犬・・・ 

M先生は神経系のブラックジャックと呼ばれている先生で、足に障害を持った子たちをたくさん診てきています。その先生がfu-は大丈夫!と言ってくれたので、思うことは多々あるのですがここはグッと飲みこんで ^^; これからの治療はM先生を信用して全てお任せしようと、そう心に決めました ^^  (・・・たぶん ^^;)
20101201001.jpg
     冬は乾燥しているから舌がカピカピになっちゃうんですよ。


+++

追記

夕方、お尻歩行 ・・・ 昨日、肛門嚢を絞ってもらったのに (・・?

21:45 オット帰宅時 しの字歩行(5分くらい) 
ウヒヒと笑いながら腰が抜けている。
てんかんッ子に認定されたばかりだけど、この様子はカタプレキシーのようにも見える・・・
でも、昨年大発作起こした時も、私が帰宅した直後でウヒヒと笑ってた後なのよねぇぇ・・・




lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
13:09  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

毛が抜ける ~ ~ ~


Shampoo Day☆
20101202001.jpg
毛量の少ないkanちゃん
根元からしっかり立ち上がるようにブラッシングします。

どこぞの誰かさんと同じです ^^;


+++

オットの fu-の毛がまた少しずつ抜けています。。。

実は昨年暮れから3ヶ月間ステロイド投薬中にかなり脱毛したんです。

fu-はもともと毛量の多い子ですが、この時は
お腹がツルッツルになるほど抜けてしまったんです。。。

その後、ステロイドを切ったら、
見る見るうちにフッサフサに戻ったのですが、
また少しずつ抜けています。

フェノバールのせいかなぁぁ

体調あまり良くないのかなぁぁ

ヨーキー自慢の被毛の色は、
一生のうちに7回変わるとよく言われますが、

これって、、
体調の変化が被毛に現れやすいだけなんじゃないかなぁぁ
と、私は思うのです。。。

今年の4月5月6月7月 体調が良かった時は
毛量だけでなく、被毛の色も鮮やかで綺麗でした。

最近はまた白くなっています。。。 

ちなみにkanですが、
子イヌ時代はブラック&タンでしたが
成犬になってからはほとんど変わっていません。
あ、毛量は年々少しずつ減っていますけどね・・・ ^^;


+++

12月の体重測定

kan 3.6kg
fu- 2.6kg
nago 5.9kg
jou 4.6kg

でした☆


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 
関連記事
13:45  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

「食べる」について考える・・・


NASAなどの研究グループが猛毒「ヒ素」を食べる細菌を発見した!!
と、ニュースされていましたね。

とっても凄い発見なんでしょうけど、
どのくらい凄いのか? 私にはよくわかりません ^^;

ちなみに、
うちには猫のウン○を食べる犬がいますが、
全然凄くありませんね ^^; 失礼しました~


20101203001.jpg

光合成中の!?お三方です ^^

人間も動物たちもみんな光合成ができたらいいのに。
綺麗なお水と光だけを食べて生きていけたらいいのに。
と、思うことがたまにあります。

もしこれが実現すれば究極のエコで、
究極の動物愛護のような気がするんだけど・・・

科学的(遺伝子的)にはそう単純な問題じゃないんでしょうね ^^;

それに、みんなミドリ色になったら嫌だし ^^;

な~んて、アホなことを考えていないで、
今晩の献立を考えなくっちゃ。。。とほ。


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 
関連記事
13:57  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

私はアナタの何なの?


ご主人様がお留守の時

ご主人様のイスの上で

ご主人様に代わって

おくつろぎ中・・・

201012004001.jpg


そして

まるで

ご主人様のように

腹が減ったニャ~

飯はまだか? とか

喉が乾いたニャ~

お茶 お水入れてくれ 

とか言って

私のことをこき使うんです


 (´;ω;`)ウゥゥ


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif


関連記事
08:34  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

みんな大好きホットケーキ☆



201012005001.jpg

ホットケーキのおすそわけを待つお二方 ^^


+++


アニメ映画「魔女の宅急便」より


キキ
お客さんが来なくて
毎日ホットケーキばかりだったらどうしよう。

ジジ
ボク、ホットケーキ好きだよ。焦げてなきゃね。

キキ
フン ネコって気楽ね。
そのうちホットケーキみたいに真ん丸くなってもしらないから


キキとジジがこんな会話をしていました。
どうやら、お話の中ではホットケーキは貧乏メニューらしいのですが・・・


私も、kanもfu-も毎日ホットケーキでも嬉しいです♪♪





lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 


関連記事
08:56  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.06 (Mon)

落ちる 挟まる


ずんずん歩くどこまでも ・・・

ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・

ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・

ずんずんずん ・・・   ドテッ☆   側溝に落ちた!
201012006001.jpg
ずんずん歩くどこまでも ・・・

ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・

ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・ ずんずんずん ・・・

ずんずんずん ・・・   ズボッ☆  グレーチングに挟まった!



+++

kanの右膝はすでに外れっぱなし整復不可能な状態です。

いつか靭帯を痛めやしないか ・・・ 心配でヒヤヒヤです。

どうして真ん中を歩けないのかな?
で、どうして左じゃなくて、いつも右なのかな?

(´・ω・`) ナゼ?

lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
09:10  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

キャベツちゃん


ロールキャベツを作ろうと思って
キャベツの葉っぱを剥いていたら
どうしても被せてみたくなりました。
 
神様、食べ物で遊んでゴメンナサイ 

20101207002.jpg

mon chouchou♪

ヨーロッパでは赤ちゃんはキャベツの中から授かるという言い伝えがあるそうです。
fu-ちゃん、なんだか生まれたての赤ちゃんみたい・・・
そうだ! カリメロ!  (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
あ、年がバレたか!? ^^;

また、フランスでは可愛い子どもや愛しい人を呼びかけるときに
私の可愛いキャベツちゃん(mon petit chou)と言うそうです ^^


 

おまけ

20101207001.jpg
Chou farci

うちのロールキャベツはあっさりコンソメ仕立て
赤ワイン風味の味噌だれをかけていただきます ^^

C'etais bon!!


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
00:03  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

あれから一年・・・


忘れもしない昨年の12月8日(火)午後3時  fu-は痙攣発作を起こしました。

発作の原因が「てんかん」によるものと判明したのはそれからしばらく経ってからです。

私が参加させてもらっているmixiのコミュニティー「てんかん犬猫の集い」では
てんかんを持った子の飼い主さんの経験談などが伺えてとても勉強になりますが、
他の子の発作の様子を読むのは本当に心がキュッと締め付けられる思いです。

発作は薬でコントロールできても完全に抑えることは難しいそうです。
また、薬を飲ませていてもコントロールできない難治性の子もいっぱいいます。
そんなてんかんを持った子の飼い主さんのことを思うと本当に心が痛みます。
発作中のあの光景は何度見ても絶対に慣れることはないだろうと思うのです。

幸いなことにfu-はあの日から1度も痙攣発作は起こしていません。
でもあの時の光景は今でも私の脳裏にしっかりと焼き付いています。
一生このまま大きな発作を起こしませんように・・・と願うばかりです。

今日は本当はこの日に合わせて「てんかん発作の誘発因子」について
書くつもりでいたのですが頭の中がまだ絡んでいます ^^;
なので、また日を改めてUPしたいと思います ^^


bird20.gif


関東地方は先週の暖かな陽気とはうって変りかなり冷え込んできました。
お天気によって発作が誘発されてしまう子は気をつけてくださいね☆


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
00:30  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

猫の手は必要ありません。


毎年毎年・・・12月に入った途端に忙しくなるのは何故?


照明器具のお掃除中
20101209001.jpg
お手伝いをしたくて!?しょうがない様子のjouちゃん

掃除をしているのはオットです。
写真を撮ってブログを書いている私は・・・・

あれ?忙しくない!? ^^;

lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
20:29  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

収監中・・・


kanちゃん、今朝から右足引きずっています。
今日1日様子見て改善されなかったら明日病院です。

20101210001.jpg

収監された兄貴のもとへ面会に訪れるjouちゃん



lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
11:04  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

仮出所中・・・


kanの足の様子ですが、
昨日と比べて若干改善されているようなので、
病院へ連れて行くのはもう少し様子を見てからにしました。

20101211001.jpg
モケモケkanちゃん


+++

年末のトリミング予約をまだ入れていません。。。
kanもfu-も体調がコロコロ変わるので予約しづらいんですよ。
特に年末の繁盛期に当日キャンセルは迷惑でしょうからね。
なので、今年はこのままかな。。。


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
13:25  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.12 (Sun)

久々のお上りさん


ひっさびさのオフ会でした ^^

20101212001.jpg
ミッドタウンのサンタツリー♪♪


+++

大先輩に喝を入れられ ^^;
いろんな意味で地域格差ありすぎよぉぉぉ!
と思った1日でした ・・・ orz


+++

メモ

fu- 昨夜10:30 オット帰宅時 後ろ足軽く麻痺
深夜(明け方かも、時間不明) お尻と後ろ足を激しく気にする様子あり


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
20:11  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

魔女のモビール


昨日、街へ出た時のお土産です ^^

ずっと欲しいな・・と思っていたモビールですが、
なかなかピン!とくるものがなく・・・
今回、やっと手に入れることができました ^^

20101210001_20101213153416.jpg

「高橋ユタカさん」という方の作品です。

カッティングがとてもステキ ^^

壁面に綺麗に投影される場所に吊り下げたいけど・・・

20101213001.jpg

狭小住宅では場所を選ぶのもなかなか難しい・・・

しかも、手癖の悪い子ちゃんがいるしね  ^^;

20101213002.jpg

これを買った時、お店の人がね、
「コウモリがお好きなんですか?」 って!?

「いや・・コウモリじゃなくてネコが好きなんです ^^;」



lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
15:56  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.14 (Tue)

てんかん発作の誘発因子について

てんかん発作の誘発因子とは、てんかん発作をおこしやすくする原因(または発作の引き金になるもの)のことですが、どんな時に発作をおこしやすいのか?発作の原因がわかり、その原因を排除することができれば、完全とはいかなくてもかなり予防できるのでは?と思って調べてみました ^^

以下、人間のてんかん発作の誘発因子ですので、犬や猫(動物)には当てはまらないものもありますが(例えばアルコールなど)、一応列記しておきます。

-----------------------------------

【てんかん発作の誘発因子(人間の場合)】

天候の変化、温度差、気圧、ストレス、睡眠不足、生理、アルコール、発熱、感染症、下痢/便秘、情緒的刺激(恐怖、不安、怒り)、緊張、気の緩み/怠惰、疲労、激しい運動、入浴/シャワー、 低血糖、特定の薬剤(てんかんにおける禁忌薬)、特定の刺激(光や音、特定のシチュエーション)
 などなど・・・


情報ソースはいろいいろです。人間の医学書に書かれてあったものもあれば、ネットで見つけたものもあります。それにしてもいろいろありますね。科学的根拠はあるのかな (・・? って感じのものあるし・・・調べればまだまだいっぱいありそうですね。

-----------------------------------

【てんかん発作をおこさせないように飼い主が気をつけることや知っておくこと】
発作の原因が天候の変化、温度差、気圧といった環境要因によるものでは、飼い主がどうしてあげることもできませんが、飼い主次第で防げることもいっぱいあると思います。そういったことを少しずつ書きためていこうと思います。

・バイトリル要注意! 動物病院でよく処方されるニューキノロン系抗菌剤(抗生剤)です。
情報元 おくすり110番 より てんかんにおける禁忌薬
バイトリル(錠)資料には、「非ステロイド性消炎鎮痛剤との併用によりまれに痙攣発作が発現するとの報告がある。」としか載っていませんが、 動物医薬品検査所副作用情報データベースにはこんな副作用報告が載っていました。(こちらから

-----------------------------------


医療従事者でもない素人の飼い主が医療に関する情報をネット公開する理由は、私の認識が間違っていないか?もし間違っていたら教えてほしいから・・・ただそれだけです ^^ 素人が中途半端な医学知識を持つことは、ただ不安に陥るだけでよろしくない。と苦言を呈する方もいらっしゃいますが、無知でいる方がよほど不安なんですよ。私はね ^^ なので、このページはあくまで自分用のメモです。予告なく削除したり追記したり、自分がわかりやすいように編集していきますので、ご了承くださいね ^^


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
22:46  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

今日のお持ち帰り猫


今日は朝からお買い物ツアーでした =3

疲れた ・・・ orz

自分へのお土産はコレ↓だけ
 
20101215001.jpg
ダヤンのクリップ♪


今日はめちゃめちゃ好みのお店を見つけました。
手作り作家さんのお店で、
可愛い子たちがいっぱい並んでいました。
でも欲しかった子は売り切れ ・・・ しょぼん。

また行かなくちゃ!!!



lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
19:29  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

Someone to watch over me 


たまに目が合うと怖いんです...

20101216001.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

20101216002.jpg

猫のマトリョーシカなんですけどね、 

サボってないで働け!
と、見張られてるようです ^^;



lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
12:50  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

あなたなら ・・・ ?


イギリスの写真家ティム・フラック氏の作品
Absolutely Amazing Dog Photos from Tim Flach

植木の刈り込みとプードルの写真は、
映画「シザーハンズ」のワンシーンを思い出しました ^^


あなたの感想は?

ナニコレ ヘーーン! と笑う

美しすぎる ・・・! と感動

哀れだ・・・・・・・・。 と泣く


↓オフィシャルサイトにて他の作品も堪能できます。

Tim Flach Photography

私は犬より馬の写真が好きです ^^


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
00:02  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

ちょっとヤキモチ


カメラの中に残っていた画像

20101218001.jpg

日付を見たら昨日撮ったものだ。
どうやらオットが撮ったものらしい・・・。

私が知らない間に、
オットだけに見せたこの表情・・・

別にどってことない普通のお顔なんだけど、
でも、特別な表情のように見えて
ちょっとだけ嫉妬してしまった ^^;

私も負けじとシャッターを押してみたけど、
変な顔ばっかり (>_<)


なので、代わりにこんな画像を ^^;

20101218002.jpg

先日500m超えしたスカイツリーと富士山 @我が家のベランダ


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 


関連記事
20:31  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

眠れる幸せ♪♪


思い思いの場所で・・・

20101220001.jpg

ZZZZZ・・・


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 


関連記事
16:53  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

被写体どっち?


今朝の風景・・・

オットのひざ元で寝ている2匹が可愛かったのでカメラを手に取った。

でも ・・・あれ? へん!?
ピントが合わない ・・・ オットに確認してもらう。

20101220001_20101220183210.jpg

どうやらメディアを逆に差し込んでいたみたい ・・・ おこられた ^^;


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 


関連記事
18:43  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.21 (Tue)

小尻!?


ボクのお尻・・・どぉ?
20101221001.jpg

kanの足の様子もだいぶ良くなってきたので今日はシャンプーをしました。
ヨーキーのような長毛種は毛が濡れるとひと回り小さくなってしまいます。

あら???お尻もかなり小さくなったかな???

足を痛めてから2週間弱、お散歩はお休みしていました。
その間に筋肉かなり落ちてしまった感じです。

+++

たかが膝蓋骨脱臼なんて思っちゃ絶対にダメ!
老犬期に入ってから辛い思いさせないよう若いうちからケアしてあげないとね。



lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
13:47  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

通院納め


年内最後の通院Day

20101222001.jpg

道路も病院も混んでたよ~~ 疲れた。


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 

関連記事
16:53  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

小さな幸せ♪♪

昨日の通院記録から・・・

体重 2.6kg 変わりなし
神経学的検査 全部よくできました ^^
歩行観察 クスクス(笑。

フェノバール(シロップ) 1ml×2回 継続


+++

小さな幸せ♪♪ その1
20101223001.jpg
同じベッドで日向ぼっこ ^^
ケンカはしないけど、決して仲良しではないうちの子たち
こういった光景はとても珍しいのです。
でもnagoちゃん、ちょっと迷惑そうなお顔してるかな? ^^;


+++

小さな幸せ♪♪ その2
20101223002.jpg
毎年楽しみにしてる某保険会社のカレンダーが今年も届きました ^^
契約した当初は犬のカレンダーだけでしたが、
そのうち私が猫バカ!?でもあると気がついたらしく ^^;
猫のカレンダーも送ってくれるようになりました。Oさんいつもどうもありがとう ^^


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 


関連記事
19:55  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

愛すべき全ての犬猫たちへ

「汝自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ」
そう説いたのは、ご存知、本日の主役イエス・キリスト ^^ 私はクリスチャンではないので、教えの真意はわからないけれど、単純に・・・ 「自分自身に慈愛を持ち、その慈愛を隣人にも広げましょう」と、解釈しています ^^


話は飛んで・・・

+++

先日出会った2冊の本

1冊は
【日本の犬は幸せか 富澤 勝(C)草思社】
1997年出版、動物愛護法が改正される以前に書かれた本なので法律に関する内容に多少のズレがあるものの、著者はすでにこの頃から安易な繁殖と生体展示販売が不幸な犬猫を生み出す大きな要因であると訴えています。

そしてもう1冊は 
【犬を殺すのは誰か ペット流通の闇  太田 匡彦(C)朝日新聞出版】
週刊AERAで連載された「犬ビジネスの闇」が再編集され、今年9月に出版されたもの。前者同様、こちらも現在のペット流通システムが犬を殺すと訴えています。


話はまた飛んで・・・

+++

「すべての犬に温かいお家を・・・」をテーマに保護犬支援活動をしているのはペットフード会社のぺディグリー。売上の一部を施設に保護された犬たちへ寄付するキャンペーンを実施しているそうです。商品を買うかどうかはさて置き、こういった活動・・・行政などの施設に保護される犬が年間約10万頭もいると訴えた啓蒙CM(関東のみですが)オンエアに拍手♪♪


話はまたまた飛んで・・・

+++

はじめに書いたキリストの言葉 「汝自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ」

さらに超訳すれば・・・ 自分ちの子を愛するように全ての犬猫たちを愛しなさい。その先には・・・きっと、不幸な犬猫たちのいない素敵な未来が待っています ^^

注)キリスト教では人間こそが他の動物よりも優れた動物であり特別な存在であるという考え方もあるようですが、広い世の中、犬も洗礼が受けられる教会もあるようですし、これを偶然読んでしまった真のクリスチャンの方、あまり細かい突っ込みはしないでくださいね ^^;


なんでしたら、日本人らしく・・・

+++

日本のことわざに「情けは人のためならず」というのがありますね。慈悲の心を持って人に接すれば、いずれ巡り巡って自分によい報いとなって返ってくる。という意味で、人のためではなく結局は自分のためになることだから人には親切にしなさいよ。ということですね ^^

仏教でいうところの因果応報とか因縁生起的な意味が含まれているのだと思うのですが・・・善い行いが幸福をもたらし悪い行いが不幸をもたらす・・・この世のすべて事柄は相互に依存し合い繋がっていて本質的には一体である。・・・たぶん、そんな感じだと思うのですが違っていたらゴメンナサイ ^^;

nagoを保護した時・・・瀕死の子猫を抱えてオロオロしている私を手助けしてくださった方が 「絶対にいいことがあるから!いいことをしたらいいことが必ず返ってくるから」そう言ってくださったのを覚えています ^^ いいこと?・・・いっぱいありましたよ。 ふふふ ^^

自分ちの子ばかり溺愛するのもいいけれど、もう少し周りの子たちにも目を向けてみませんか。 動物愛護って・・・あまり難しく考えないでいいと思う。その形は人それぞれだから ^^  もし何かに気がついたら、個人にもできることいっぱいあると思いますよん ^^


+++

話がキリスト教と仏教とアチコチに飛んでしまいましたが・・・ ^^;

今宵はクリスマスイブなので、もう1度神様の話に戻って・・・GOD(神)の綴りを逆さにするとDOG(犬)になる理由・・・神が天地を創造をされた時、犬に自分の名前を逆さにして与えたというのは有名な話 ^^

私は・・・犬は神の使いではないないか?と真面目に思っています ^^ だって、いつだって無償の愛を届けてくれるでしょ? 神様が私のもとに使わした小さな命を再び神様のもとへお返しする日まで、大切に大切に守ってあげたいと日々思っています。・・・と同時に、キリストと同じように十字架を背負わされてしまった運命の犬たちのことも考えずにはいられません。。。



candle_002.gif


♪♪今宵はクリスマスイブ♪♪ 
神の御子イエスの誕生を祝うとともに
愛すべき全ての犬猫たちにも賛美をささげたいと思います。
  
 


lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 



関連記事
11:27  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

年末年始は・・・お休みします ^^


今日で年内のブログ納めとさせていただきます ^^
今年1年ありがとうございました。<(_ _)>


+++

1年を振り返って・・・

今年もいろんなことがありました。
某協会のマネして漢字一字で表してみると・・・

「学」かな?  学んだし・・・学ばせてももらった。

そして、今年1年でいっぱい学んだこと、
来年にうまく繋げていきたいと思っています ^^


+++

それと、なかなか書けずにいたのですが最後にひとつだけ・・・

3週間ほど前のことになります。
kanの大切な幼馴染がお星☆ミさまになりました。
まゆ毛の奥の黒目がとってもキュートな女の子。
お別れは本当に突然でした。

ありがとう・・・
あなたがくれたものはこれからもずっと大切にしていくからね ^^


大切な家族を失った時って、
どんなに悔いのないようにしていても、
きっと自責の念は出てくるんだと思う。

それでも悔いのないように、
いつだってベストを尽くそうと思う。
それは決して自分自身のためではなく、
すべて彼らのために!

kanも来年は13歳・・・
ただでさえ犬の時計は早回り
10歳を過ぎた頃からさらに加速している犬時間・・・

1日1日を大切に過ごしていこうと思う。

当たり前のことだけど、
当たり前のことが案外難しかったりするから・・・

そして
当たり前のことが、当たり前でなくなってしまう・・・
そんな日が突然くるかもしれないことも心しておこうと思う。

だからといってしんみりするのではなく、いつだってポジティブにね ^^


illust-tubame1.gif
c_t2z.gif 



+++

年明けは1月6日からの予定です ^^

みなさま、よいお年をお迎えくださいね♪♪

そしてまた来年もどうぞお付き合いくださいませ ^^

今年1年どうもありがとうございました!

lin126.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。
lin065.gif 



関連記事
18:36  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
