All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

ダイエット開始

物置き部屋を整理していたらボディスケール発見!!
(こんなのあったの忘れていたよ~^^;)


早速、測ってみましょう♪♪

20101101001.jpg

fu-ちゃん、調子のいいお顔してますね。^^

20101101002.jpg

このボディスケールはタニタの赤ちゃん用スケールです。

fu- 2.5kg
ベスト体重ギリギリかな。^^
これ以上増えたらダメですよぉ。


お次はkanちゃんですよ。
3.6kg ベスト体重です。^^

イヌ組さんは成績がいいですね♪♪

20101101003.jpg


おやおや・・・デブっちょさんがやってきましたよ。

20101101004.jpg

お腹がポヨンポヨンしてますね。^^;

どれどれ??

20101101005.jpg

6kgです。あちゃーー ( ̄Д ̄;;

我が家の毎月のお米消費量より重いです。。。
nago、ダイエットがんばろうね!

20101101006.jpg

最後はjouちゃんです。
左手もちゃんと乗せてくださいね。
ズルはいけませんよーーー。

4.5kgでした。
jouもお腹がポヨンしているからダイエットだよ!


leaf067.gif

今日からnagoとjouのダイエット開始です。

【目標 nago-1kg jou-0.5kg】

これから毎月月初めに測定していきたいと思います♪♪



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。


lin056.gif





 


関連記事
19:20  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.02 (Tue)

膝 ・・・

横座りするfu-
20101031.jpg

少しアップで・・・
20101031002.jpg
肉球が見えます。



膝(膝蓋骨脱臼)が悪い子の座り方ですね。
最近、この横座りが目立ちます。
グレードが進んだかな。。。
筋肉の萎縮が顕著に現れているfu-なので、
この先、靭帯断裂なんてことにならなきゃいいけど・・・。


*  *  *

今日はM先生の病院に行ってきました。

結果から言うとフェノバールは続行となりました。

なんか、M先生受診後はどっと疲れます。。
体ではなくて、頭がね・・・^^;

詳細はすこぉ~し頭を整理してまた後日アップします。。


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif

関連記事
20:25  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.03 (Wed)

お母さん大好き♪♪

実家の母が遊びに来ました。

20101103002.jpg
母にナデナデされるkanちゃん


20101103001.jpg
ボクも~!!!


20101103003.jpg
2匹とも母のことが大好きです。

*   *   *

この後、母と連れ立ってお買い物へ =3

今日は本当は昨日のM先生受診記録をまとめるつもりでしたが、
こんな画像で誤魔化し~ ^^; かるぅ~く現実逃避!? (-з-)


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
18:31  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.04 (Thu)

足の脱力と異常歩行

----- M先生受診(11/2)記録 -----

 ◆伝えたこと
--------------------
・ フェノバールを1.0mlに減量してから、フラツキ症状が減ったこと。
  とは言っても多少のフラツキはまだあり、トイレで足を上げた時や食事中によろけてしまうこと。
・ 問題となっている「足の脱力」について、10/31(sun)にあったこと。
・ ↓その時の様子
  kanに向かって「ウゥ~~」と唸り、ベッドの明け渡しを要求していたfu-。
  私が「生意気言ったらダメだよぉ。」と声をかけたら腰がカクンと抜けた。
  そして、腰が抜けた状態で(後肢が立たずアヒルのように)私のそばへ寄ってきた。
  意識はしっかりとあり、不安感を覚えるのか?抱っこをせがむ。
  しばらく抱っこして安心させてあげた後、床に下ろす。 
  後肢は依然として脱力したまま、もぞもぞと動く。
  例えるとしたら、お散歩中、お尻に枯れ草やゴミなどを付け、
  その異和感から変な歩き方になってしまう様子と似ているように思う。
  (※↓図↓参照 私はこの歩き方を【 アヒル・しの字・カニ歩行 】とよんでいます。^^;)
  fu-も何か違和感を感じるのか?お尻や右太ももを気にして舐めたり噛んだりする。
  しかし、痙攣などの筋肉のピクツキやこわばりは確認できない。
  また、痛がって悲鳴をあげたりすることもない。
  (腰が抜けた状態でkanとじゃれ合って遊ぶこともあります。この日はしませんでしたが…。)
・ 正常歩行に戻るまでの時間は約2時間。

20101104.jpg
  赤い矢印は足運びの方向です。
  前肢は正常に前に出ますが、体が「しの字」に曲がるため、後肢は横歩き状態になります。



先生
え~?2時間も? なんだろう…う~ん…(悩。

 
犬は人間のように一時的にしびれたりだとか、こむら返りだとか…そういうのはないんですか?

先生
普通はないよね。

  
普通…?

先生  
そういう歩き方(しの字カニ歩行)しちゃうのはやっぱり異常だよね。でも動物はそれが異常であってもなかなか原因がわからないんだ。人間は少しでも変だったら徹底して調べるんだけど、それでも原因不明で亡くなった後の病理解剖でやっと原因がわかる…ってこともよくあるんだ。そういう病気はMRIやCTなんかじゃ映し出せないの。前にも話したことあるよね?
(以前「脳の配列がおかしい」ヒトのお話をしてくださいました。私は前頭葉だとか後頭葉だとかのことだと思っていたのですが、それは誤りで正しくは大脳皮質の6層構造のことだそうです。もっと詳しく知りたい方は↓↓↓最後にリンク貼ります。)

  
はい ^^

先生  
なんだろうね…(悩。

  
膝蓋骨脱臼と関連がありますか? fu-の足は何故筋肉がつかないんですか?

先生  
う~ん…(悩。 あとは末梢神経の病気もあるんだけど、これは、筋電図や神経伝導検査をするんだけど、うちじゃ検査できないんだ。(先生んちのワンちゃんが末梢神経の病気を抱えていて、その子のことを話してくださいました。) でもね…(悩。 違うんじゃないかな。だって、すぐに戻っちゃうんだもんねぇ。末梢神経の病気も良くなったり悪くなったりする。でも普通はそんな短時間で良くなったり悪くなったりしないんだよ。


 ここで、ゴムハンマーを手にした先生。fu-を診察台の上で横に寝かせて検査です。
 
 膝頭をちっちゃなハンマーで「カコンッ」と叩くと、足が「ピョコンッ」となるアレ。
 正確には「膝蓋腱反射」と言うそうです。

 検査結果をカルテに記す先生。


  
問題なし?正常ですか?

先生  
そうね…。
  
(・・・・・なんか歯切れ悪いんですけど? fu-が緊張しすぎたので正確な検査ができなかった!?)

先生  
あのね、臨床経過からすると1番疑わしいのは、やっぱりてんかんなんだよね。
※ fu-のしの字歩行は子犬の頃からの症状です。

先生  
う~ん(悩。 フェノバール飲ませて!!! 

 
…はい (;_;)


---大脳皮質の6層構造について---
記憶・学習・思考といった脳の機能は、特定の場所に配置された神経細胞が互いにネットワークを作って情報のやり取りを行うことによって実行されます。哺乳類の大脳皮質は、細胞の形態や機能が異なる神経細胞群が脳の奥側から表層にかけて6つの層をなしており、この6層構造が乱れると、てんかんや精神遅滞などを伴う重篤な脳疾患を引き起こします。すなわち、脳が正しく機能するためには、神経細胞が適切な場所に配置されることが非常に重要となります。

「情報提供:科学技術振興機構(JST)」

(ウェブサイト確認したら、引用OKっぽいので堂々と… ^^;)



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif


関連記事
09:55  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

膝関節対策


膝や首の関節に問題を抱えている子はジャンプ厳禁!

ちゃんとわかっていますとも!

…けど、止めさせるのって難しい。

fu-はジャンプはできないけれど、
2本立ちして「イスに乗せて」とせがみます。
これも膝にはよくないんですよね。

本当は犬が飛び乗ってしまうイスやソファーは
部屋から排除してしまうのが1番いいんでしょうが、
「床に座ってテレビ見たくなーーーい!」と、
非協力的な事を言う家族もいるのです (-_-;)

なので、お犬さま専用階段を用意しました ^^

HCで見つけたシェルフ!?の上に滑り止めマットを敷き、
シェルフの下にはお座布団を敷きました。

20101104001.jpg
↑  ↑  ↑
酷いですね~思いっきり逆光です ^^;
補正するのも限界あり、セピアで誤魔化したけど ^^;
昨日お友達のブログで写真のこと知ったかぶった自分を恥じます ^^;
だって素人だもーん。こんなもんよ。笑わないでね~ ^^;



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
10:03  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.06 (Sat)

仏頂面でグルーミング

20101106003.jpg

20101106004.jpg


飼い主がかまってあげられないので仕方なく、
nago兄ぃにグルーミングをお願いしたjouちゃん。

でも、あまり気持ちよさそうではありません。。。

しかも、自分からお願いしておきながら、
10秒足らずでnagoに足蹴りをかます始末 (-_-;)


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
17:53  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.07 (Sun)

理想と現実


多頭飼いをしているとよく聞かれます。

みんな仲がいいですか?
ケンカしませんか?

20101107003.jpg
生後3週間足らずでうちの子になったjou
nagoはjouのことが大好きで、
いつもペロペロお世話してあげました。

20101107001.jpg
本当の親子みたいでしょ。^^


でも現実はね・・・

20101107002.jpg
この通り  ^^;

ま、流血騒ぎになるほどのケンカは1度もないし、
ネコにはネコの都合ってもんがあるでしょうしね。

現実は理想通りにないかないのです。
こんなもんですよ。

20101107004.jpg
それでも、微妙な距離感で今日ものん気に暮らしています。^^




lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif



関連記事
16:48  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

リンゴが喉に詰まったら・・・


「犬とテーブルの上の林檎」

20101108001.jpg

油絵教室の課題風に!?撮ってみました ^^;


別アングルで・・・

20101108002.jpg


*     *     *

10年ほど前のことです。

リンゴのかけらを喉に詰まらせてしまったkanは、
まるでカニのようにブクブクと泡を吐きだしたのです。

あせった飼い主 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

喉をこじ開けて確認するもリンゴが見えません。
逆さ吊りにして吐き出させるべきか?判断できません。
呼吸はなんとかしているようなので動物病院に走りました。

先生
「この子缶詰食べる?」

飼い主
「ハイ・・・!?」

先生が奥の部屋から持ってきたのは、
シーザーの缶詰 ^^;

パカンと蓋を開け、はい食べなはれ。

ガブガブ食いつく我が愛息 ^^;
 
缶詰フードでリンゴのかけらを胃に落とす作戦成功です。

先生
「喉ではなく、食道に詰まらせたのね。
人間も焼き芋慌てて食べると苦しいでしょ?
今度また詰まらせたら牛乳でもあげてみて。」

飼い主
「え?今度また?以後は気をつけますので・・・^^;」









そしてそして・・・
つい先日またやってしまった。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

今度は咳きこみ自力で吐きだしました。

気をつけていたのに・・・
とにかく無事でよかったです。

加齢による咀嚼と嚥下能力の低下ですね。
リンゴだけでなくフード全般の与え方について
見直しが必要な時期にきたのかもしれません。。。


apple06.gif 

愛犬が食べ物等を喉(もしくは食道)に
詰まらせた時の正しい対処法については、
ご自身でお勉強なさってください。
ここに書いてあることを
絶対に!鵜呑みにしないでくださいね。



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
16:33  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

テレビ今昔物語


昨年テレビを買い替えた時、テレビ台も一緒に新調しました。

20101109002.jpg
強化ガラス製のテレビ台、色はご覧のとおりブラック
ホコリが目立つのは承知の上でした。

が!

ホコリより目立つのが猫の足跡だったのです・・・orz

モップでホコリをとった後、
水拭き → 乾拭きして掃除完了。
めんどくしぇ~! 

20101109001.jpg
掃除用のモップを狙っているjouちゃん (-_-;)



*     *     *


こちらは以前のアナログテレビ

20101109003.jpg
逆光でわかりづらいのですが、
jouが乗っているのはテレビの上に設置したセンタースピーカー
nagoはその横のフロントスピーカーに座っています。
写真には写っていませんが、その下にサブウーハーを設置して
5.1chサラウンドを兼ねたキャットタワー!?にしていました。 ^^;
しかもこのキャットタワー!? 冬は暖かいのだー ^^

illust-tvkaku1.gif

テレビもアナログから薄型のデジタルに変わり、
テレビの上で暖をとれなくなって
嘆いているネコさんたち・・・きっと多いはず。


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif


関連記事
11:07  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

へん ヘン 変!


古いデジカメのメディアにこんな写真が残っていました。^^

20101110001.jpg
4年くらい前のfu-です。

今朝、この写真をPC画面で開いていたら、
オットが「若いなぁぁ。」って呟いていました。

そりゃ4年も経てば
犬だって飼い主だって老けますよ。(-_-;)

*     *     *

7日の夜から
fu-の様子がちょっとだけ変です。

元気にはしています。
なんか具合が悪そう。。
とかじゃなくて、

なんか変な感じなの。。

う~~ん。。。(・・?

lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
18:48  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

お尻が変!?

7日の夜からお尻が気になってしょうがない様子のfu-

お尻を気にした時は決まって足運びが変になる。
詳しくは・・・コチラ(過去記事をご覧ください) ^^

痙攣はしていないし本当にてんかんの部分発作なのか? 
う~ん ・・・疑問 (・・?

昨日から脊髄空洞症の初期症状(知覚過敏)も激しく出ていて、
お尻ペロペロ お手手ペロペロ 足もペロペロ・・・
とにかくベトベトでグチャグチャなのでシャンプーしました。

お尻の違和感・・・
肛門嚢を絞って落ち着くかどうか?様子をみます。。。

20101111001.jpg
シャンプーされてお疲れちゃんのfu-


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
12:52  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

やっぱり気になる・・・


抱っこビィ~~~ム! 発射中

20101112002.jpg

昨日、肛門嚢を絞ってからも
やっぱりお尻が気になっていたfu-
でも変な足運びはおさまりました。^^





----- 備忘録 -----

・7日_____
夜、ワンワン吠えたてる。
落ち着かない様子でウロウロ動き回る。
抱っこしてほしいとせがんだり、
抱きあげれば、またすぐに降ろせと・・・その繰り返し。
何度もお水を飲みに行き、何度もトイレに行く。
そのうちに、、後ろ足がだんだんと千鳥足っぽくなってきてお尻を気にしだす。
2時間くらいウロウロした後、オットと一緒に就寝。

・8日_____
朝、声をかけたらまた腰がカクンと抜けた。
お尻を気にする。しの字歩行でそばに寄ってくる。
数分でおさまる。

・9日_____
お尻が気になる。時々ペロペロしている・・・
足も時々変になる・・・力が入らない感じ。

・10日_____
朝からワンワンうるさい!!
お尻も気になる・・・
一心不乱でペロペロしたり噛んだり・・・
お尻だけじゃなくて、お手手もペロペロ、足もペロペロ・・・
お顔まわりはベトベトグチャグチャ・・・
体を床に擦りつけ金魚運動したり・・・


頭が変?  首が変?  足が変? お尻も変?

元気は元気なんだけどね。。。
変なところいっぱいで忙しかったです。。。 ^^;


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
18:22  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

やっぱりヘーーーン!

本日2回目の投稿です♪♪

pm 9:30

私の足元でお座りをしていたfu- 立ち上がろうとするが立ち上がれない・・・ 何度も立ち上がろうとして後ろにひっくり返りそうになる・・・ 何回目かのチャレンジでやっと立ち上がる・・・ オットの元へ駆け寄る・・・ 体がしの字に曲がっている・・・ 足が思うように動かない・・・


オット 「fu- 足が麻痺してるね。」
ワタシ 「やっぱり変でしょ?」
オット 「うん。」
ワタシ 「すっごく変でしょ?」
オット 「うん。」
ワタシ 「すっごくすっごく変でしょ?それとも私の気にしすぎ?」
オット 「いや、、そんなことないよ。すごく変だよ。」


観察って難しい。 それを先生に伝えるのはもっと難しい。
主観が入らないように、ありのままにを心がけてはいるけどね。。。


ワタシ 「てんかんかな?動画を撮って見せるべきかな?」
オット 「見てもわからないと思う。それに一部分だけを切り取ったような動画では正しい判断もできないだろうし。実際に生でこの様子を一部始終見てもらわないとな。。。難しいんじゃないか?」
ワタシ 「だよね。。。」


オットに抱っこされるfu- 自分の鼻をペチャペチャ舐める・・・ 鼻の上と下マブタの間(頬のあたり)が若干ひきつっている・・・

かるいチック!?この様子はやっぱりてんかんかもしれない。。。

NJ大のO先生が「様子がおかしいのはほとんどの場合てんかんです。」とおっしゃっていた。


床におろしてみる・・・ 足は依然として麻痺(しの字歩行)したまま・・・ 呼びかけには応じ意識もしっかりある・・・尻尾を振りながらご機嫌な様子で駆け寄ってくる・・・ただ足運びが変なだけ・・・ご飯をあげてみた・・・しっかり完食!! ^^;

しかしこんなてんかんもあるのかなぁ?
仮にてんかんだとして・・フェノバール効いているのかしらん!? 



20101112003.jpg

1時間ほどで足の麻痺(しの字歩行)はおさまり、
オットの膝でスピスピと寝息をたてるfu-

この30分後 ウゥ~~~ワンワンワン!!
なんだか情緒不安定のようです。
近所迷惑になるので、
オットがfu-を抱いて寝室に引き上げました。

おやすみなさ~~い ^^



*     *     *

普段は母子家庭!?の我が家です ^^;
子育て!?も妻に任せっきりのオット・・・
最近ではイクメンという子育て熱心なパパもいるようですが、
我が家のオットは思いっきり昭和のお父ちゃん ^^;
そんなオットと今日は久々に!? 
お父さんとお母さんらしい会話をしました。^^;


このブログを書いている今、
fu-はオットと一緒に夢の中です ^^



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
23:57  |  神経疾患(fu-)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.13 (Sat)

ママトリム


20101113001.jpg

ザクザクカット中 ^^;


*     *     *


IKEAの家具でこんなのがあります。

72490_PE188267_S3.jpg

赤ちゃんのおむつ替えテーブルとチェストが一体化したモノ。
これって小型犬のお手入れする台にちょうどいい感じぃ~♪♪
欲しいなぁ。と思い続けて早4年・・・
まだ購入には至ってはおりません。。たぶんこの先も!?
だって、、たいしたお手入れもしていないし・・・
もうおリボンとかつけてないし・・・
っつぅか、もともとリボンが似合わない奴らだしさ~~(-з-)




lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
15:21  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.14 (Sun)

抱っこしてほしい・・・


20101114001.jpg

飼い主がパソコンの前に座った時 = 暇な時 とでも思っているのでしょうか?

PCモニターの前を行ったり来たりして抱っこしてほしいをアピールします。

jouちゃんごめんねー。今ちょっと忙しいの。
これから出かけるから時刻表を調べたいのよ~。


*       *       *

今日はこれからNJ大学の先生の講義を聞きに行ってきまぁ~す =3


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
09:00  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.15 (Mon)

お勉強会♪♪

昨日はNJ大学の先生の講義を聴きに行きました。

テーマは・・・「犬における生殖器に関連する病気」

素人が聴いても「わかりやすく」かつ「詳細に」解説していただき大変参考になりました。


講義後に少しだけ先生とお話させてもらいました。^^

病気にならない子は本当に全然ならないけど、
病気になる子は1つだけでなくいくつもの病気を抱えている子が多い・・・

雑種は強いと言うけれど、それは違う遺伝子が掛け合わさるからで、
純血種はどうしても血が濃くなってしまうから弱い子が生まれやすい・・・


fu-もいくつもの病気を抱えています。
やっぱり血が濃いんでしょうね。
これでも、いわゆる名門犬舎出身なのですよ。

20101115001.jpg

あら~~本物のヨークシャーテリアみたい♪♪
っつぅか、fu-は正真正銘のヨークシャーテリアだよ・・。
最近はずっとボッサボサだからヨーキーだってこと忘れてたよん。^^;
容姿なんてどうでもいいよね~~健康が1番!!



今回、講義してくださったH先生は、
NJ大学で研究と教育をされると同時に、
同大学動物医療センター(産科)で診療もされています。

新しい命が誕生する瞬間に立ち会われることが多いからでしょうか?
普通の獣医さんとは少し違った印象を持ちました。
うまく言えませんが、とってもステキな先生でした。^^


♪ このような機会を設けてくださったWさんとMさんもありがとうございました ♪


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
09:18  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

木登りネコ


jouちゃんは子供のころ木登りが得意でした ^^;
20101116001.jpg









実は7年ぶりにクリスマスツリーを出したのですが・・・
20101116002.jpg
昔取った杵柄!?



illust-07_11_7-7.jpg

nagoがまだ子猫の時、
ツリーを危うく倒されそうになり慌てて撤収。
3歳を過ぎヤンチャがおさまってきたかな?と思っていたころ、
さらなる強敵が現れたのです (-_-;)

もうツリーを飾るのは無理かも (;_;)
いえいえ、あきらめちゃいけません!!
jouも3歳を過ぎことだし、もう立派な大人 ^^

おそるおそる出してみましたが・・・
やっぱり・・・orz
でもあきらめません!!

お気に入りのグラスボールは割られたら困るので、(-_-;)
グラスボールは割れたら怪我したり危険なので ^^;
別の飾りを考えたいと思います。。
それまではちょっと裸でいてもらいます ^^;


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
12:13  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

冬支度


電気敷毛布をかぶせて・・・

20101117001.jpg

その上にブランケットを重ねる。 

20101117002.jpg

即席ホットチェアのできあがり♪♪

コントローラーで温度調節もできて快適 ・・・


だと思うんだけど・・・

なぜか犬組さんも猫組さんにも不評のようでして・・・

もしかして電磁波のせい!?!?


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
17:27  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.18 (Thu)

ボロボロカーテン



最初にお詫び・・・

たまに検索ワード「犬と暮らす部屋」で来られる方がいらっしゃいますが、
たぶん・・期待されているようなオサレなインテリアブログではありません ^^;

じゃ、なぜこんな紛らわしくて迷惑な!?カテゴリーを作ったか?
それは、ブログに写真や記事を載せるとなれば、
さすがの私・・・掃除嫌いで整理整頓苦手な私でも
ちょっとはマジメに主婦業ってものに勤しむかな?
・・・って思ったからなのです ^^;
なので、検索で来られた方ゴメンナサイね m(__)m

というわけで!

自分を律する目的で作ったようなこのカテゴリー
くじけず頑張ります 、、、たぶん ^^;

*       *       *

20101118001.jpg

洗濯しようと思って外したレースのカーテンに包まるjouちゃん
爪を引っ掛けて穴だらけのカーテンですが、
我が家には新調するような余裕はありません。。。
このまま使い続けます。(-_-;)


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
15:23  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.19 (Fri)

本日ワタクシお誕生日です ^^


なので、とりあえずケーキをいただきました ^^

20101119001.jpg

今夜はこれから飲んだくれちゃいま~~す ^^;


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
18:42  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.20 (Sat)

Everyday is a special day ♪


誰もがみんなちょっとずつ 年をとってゆくから 何でもない一日が 実はすごく大切さ

今日が誕生日じゃなくっても 記念日じゃなくっても 給料日じゃなくってもね

song by 竹内まりや


20101119005.jpg

いつものお散歩コース + 美味しいコーヒー 
それだけで満足な私です ^^



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
00:22  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.21 (Sun)

トイレ用品の収納


片付け名人のブログを覗いたら・・・

「モノには全て住所を決めるべし!」とあった。

なるほどね・・・

で、その住所(収納場所)は使用する場所のすぐ近くがいいらしい。

そりゃ、そうだね・・・

ってことで、朝からお片付けです 。。。 ふぅ~~。

20101121001.jpg

PCデスクの引き出し(4段分)を整理するだけで5時間もかかりました ・・・ orz


引き出しの中から面白いもの発見 ^^

20101121002.jpg

テーブルの角をガードするベビー用安全用品です。

子供のいない我が家になぜこんなものが!?

それは、nagoが子猫の時テーブルの角で怪我をしたことがあるからです。
猫のくせにドンクサイ子でした ^^;
今は、少し成長して怪我することもなくなったので処分してもいいかな?
それとも、もうすぐシニアの仲間入り・・また必要になるかな?

捨てる? 捨てない? 

どうしよ~ (>_<)
とりあえずブログのネタにしちゃえ~! ^m^
なんて、こんなことしてるから片付けが一向にはかどらないのです ^^;


20101121003.jpg

ちなみにツリーはまだ裸・・・
飾りは買ってあるから明日やろ~!! 
・・・たぶん ^^;

lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
15:51  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

オーナメント問題


母~さんが~夜なべ~をして~♪

20101122001.jpg

プラスチック製のボールオーナメントは、
ちょっと味気ないかな?とリボンでおめかし ^^

床に落としても割れません!
の謳い文句に惹かれて購入しましたが、

猫の爪でひっかいたらキズはつきます!

当たり前か ・・・ ^^;

コロコロ・・コロコロ ・・・転がされるオーナメント ^^;

ふだん、新しいオモチャを買っても興味を示さないのに、
イタズラしてほしくないモノに限って興味を示すのはナゼ?

まさか・・飼い主に対する嫌がらせ?
ま、いいや~~ ^^;

ちなみにコレは先週IKEAで購入 ^^

そういえば最近 ・・・ IKEAづいてるかな?

というのも・・・
fu-の通院(M先生) → IKEA → コストコ 
2週間に1度のお決まりコースになっています ^^;


先週はM先生不在のためお薬だけ取りにいきました。
次回は来週の予定です ^^


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
08:39  |  イヌとネコと暮らす部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.23 (Tue)

あれこれ・・・


今日は「勤労感謝の日」ですね。

オットの休みはカレンダー通りではないので今日は出勤しました。

私はオットを送り出した後、
録画してあった「獣医ドリトル」をまとめて鑑賞 ^^

業界の人からすると突っ込みどころ満載なんでしょうが ^^;
私は単純に面白い!って思いましたよ ^^
この手のドラマは突っ込んじゃダメ。
単純に楽しまなくっちゃね ^^
そうそう、ハンカチの用意も忘れずに!
だっていい男を観てるとヨダレがでちゃうから、じゃなくて 
年とると涙腺がゆるくなるからね ^^;

+++

昨日は「いい夫婦の日」だったそうです。
日頃の感謝をこめてアリガトウ!を伝える日なのかな?

何も言わなかったなぁぁぁ。
ご飯も手抜きしちゃったしなぁぁぁ。

今夜は帰宅したら日頃のお疲れを労ってあげようと思います ^^

あ、こんな風に書いたらとっても仲のいい夫婦のようですけど、
実際は!? んーーーーーー あはは ^^;

でもね、私が今こうやってのんびりしていられるのは、
オットのおかげだから・・・

毎日、みんなと一緒にお昼寝する時間をもらえるのは、
やっぱりオットのおかげだから・・・

だから今日だけ素直に感謝します ^^

あ、今日だけね~ ^^; 

20101123001.jpg



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
21:20  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

zzz......


オット・・・昨夜遅くに帰宅したと思ったら、
その数時間後にはもう出かけていった・・・。

アリガトウ!いいそびれたじょ ^^;

20101124001.jpg

私もこれから二度寝かな?^^;


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
06:45  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

四役揃い踏み!?

今朝の風景
20101125001.jpg
みなさん全員をフレームにおさめるのは大変なのです ^^;


+++

10年間愛用していたFinePixが逝ってしまいました。

正確には逝ってしまったのはスマートメディアの方。
今時スマートメディアなんて手に入りません。。。
在庫抱えているショップのお値段
プレミアついて19800円!?

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

最近はあまり使っていなかったけど、
お気に入りのコンデジだったのになぁ。

最後の1枚は →コレ
10年前のでも綺麗に撮れるでしょ?

でもしょうがないよね。。。
泣く泣くあきらめることに・・・。


で、今日新しい子を連れてきた♪♪
さんざん迷って結局またFinePix ^^;



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
17:49  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.26 (Fri)

部屋が汚くても大丈夫です!?

え~~~本日紹介するのはですね
フジフイルムのデジタルカメラです!

見てください!
20101126001.jpg
ピンクにキラメく美しいボディ!

しかも・・・しかも!ですよ~!
中身がホントに素晴らしいんです!

(↑ジャパネット○○○口調でお読みください↑ 笑)



購入した機種はFinePix F80 EXR 
中身がホントに素晴らしいかどうかは、あえてノーコメント ^^;

でも面白い機能がありましたよん ^^

それは・・・
主要被写体を自動で判断して背景をぼかす機能
コンデジでも一眼レフみたいに背景ぼかして撮れちゃうらしい・・・。

で、試しに撮ってみました ^^
20101126003.jpg
引き延ばして紙焼きしたら、
あらら? ^^;って感じだけど、
ブログ用ならいいかも ^^


20101126004.jpg

背景をどのくらいぼかすか?3段階で調節できるみたい・・・
これなら部屋が汚くても誤魔化せるかな? ^^;


それにしても・・・
jouちゃん怒ってる!?
顔が怖いです。。 ^^;


あともう1つ気になった機能があったんだけど、
それはまた明日~~ ^^


+++


そうそう、昨日からfu-がちょっとだけ変です。。。
今日は少しマシになったけど、
私に向かってワンワン吠えたてます。

理由はさっぱりわかりません。。。

私に何か言いたいことがあるのかしら? ^^;

それとも私の後ろの背後霊に向かってなのかしら? ^^;


mixiのてんかんコミュでも発作情報が多く出ているから、
お天気の関係で、やっぱり「アタマ」の方なのかしら。。。


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 


関連記事
14:11  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.27 (Sat)

犬と猫の見分け方!?

昨日に続き・・・本日もデジカメレポートです ^^


FinePixF80EXRには「ペット自動検出機能」と「ペットオートシャッター機能」が搭載されています。

何それ?って感じですね ^^; フジのHPから(勝手に)転載させてもらうと・・・

● ペット自動検出機能 ●
ペット検出(いぬ)またはペット検出(ねこ)モードに設定すると、カメラが自動で犬や猫の顔をすばやく検出します。360°検出可能(正面顔)で、最大10匹までの犬または猫の顔を検出でき、ピントを最適化します。

20101127001.jpg
少しわかりづらいのですが、液晶の左上に犬のマークが表示され、中央(fu-)がグリーンで囲まれています。これは「犬を検出しました!ピントOK!シャッターチャンスです!」と、カメラが教えてくれているらしいです。 ^^;


● ペットオートシャッター ●
正面を向いた瞬間に、自動的に撮影します。シャッターチャンスを逃さずペットの良い表情を簡単に撮影できます。

20101127002.jpg
こんな感じに撮れました。。。
まぁまぁいい感じでしょうかね? でも自分でシャッター切った方が早いかもせれません ^^;


それにしても「犬と猫」どうやって識別しているのでしょうね? それと犬と猫が混在している場合はどうなるんでしょうね? ちなみにペットオートシャッターはぬいぐるみにも反応していましたよん ^^;

とまぁ、いろんな機能がついているようですが、私個人的には美肌モードがついていたのが1番嬉しかったです ^^ 最近のカメラってホントすごいんですね~もうビックリです ^^;


ちなみに、この機種に決めたワケはといいますと・・・
私、FinePix大好きなんです♪♪ 手持ちのカメラ全てFinePixなんですよ ^^

これって・・・なにかに似てる!! ・・・ そう!!

「私、ヨーキー大好きなんです♪うちの子2匹ともヨーキーよ♪ついでに実家の子もヨーキーなの♪」
同犬種多頭飼いと似てませんかー!? ^^;

つまりね、
FinePixしか知らないから他はちょっと^^; ヨーキーしか知らないから他はちょっと^^;
チャレンジャーじゃない!? 保守的ってことですかね? ^^;;;


+++

今日のfu-ちゃん落ち着いてます ^^ いつもの可愛いお顔に戻ってます♪



lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif


関連記事
16:51  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.28 (Sun)

日曜の朝にサクサクと・・・



日曜の朝、いつもの公園はとっても静か
20101128002.jpg
今日は、pi子(新しいデジカメのお名前です ^^;) を連れて来た ^^

20101128003.jpg
家からから5分のいつもの公園だって空を見上げれば・・・ほら♪

20101128004.jpg
サクサクと落葉の感触を楽しんで・・・

20101128005.jpg
私も一緒に写ってみた ^^

何気ない日常がいつまでも続きますように・・・。


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif 

関連記事
12:51  |  日常&ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.29 (Mon)

fu-の舌チロ

後述の内容につきましてはじめにお断りしておきます。

特定犬種への差別、または(人間の)障害者差別や偏見といった悪意は一切ありません。ただとってもデリケートな内容です。もし不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメールにてご教授いただければと思います。


+++

先日ある方 ^^ からメールをいただきました。
その方の主治医が「舌の出てる犬っておとなしくないですか?」と質問されてきたそうです。。。

fu-は舌チロ犬です。まわりからは可愛いですね。^^ と声をかけていただくことが多いのですが、飼い主としてはずっと気になっていました。

どう気になるのか?上手く説明できないのですが、fu-は健全な犬ではないんじゃないか?とずっと思っていました。

「健全ではない」というのは、肉体的にも精神的にも「不健全」という意味です。

もちろん舌が出ている子が全て不健全な子とは思いません。歯の噛み合わせの問題で舌が出やすい子もいるでしょうし、犬種によっては顎やマズルの骨格的な問題で舌が出てしまう子もいるでしょう。また年をとって歯が抜けてしまったら舌が出っぱなしになる子もたくさんいます。

でも、fu-の場合舌チロは不健全の象徴のように思えてずっと気になっていました。だって、もしfu-が人間の子だったら・・・舌が常時ベロンと出ていたら・・・ヘンじゃありませんか?

以前、M先生が「特殊学級(特別支援学級)」に入っているような子たちの脳は大脳皮質の6層構造(※)が乱れている場合があると説明してださいました。

M先生はなぜそんなことを言ったのか? 単に6層構造の乱れはMRIでは確認できない。ということを説明したかったのか?それとも遠まわしにfu-は障害犬(!?)と言いたかったのかはわかりません。

その話を聞いた時、私は「fu-は何らかの(発達)障害のようなものを抱えているのではないか?10年間ずっと感じてきたことです。」と伝えました。M先生は肯定も否定もせず、うなずきながらただ真剣に私の話を聞いていました。その様子から、やはりfu-は何らかの障害を抱えているんだろうなー。と確信したのです。

fu-が何らかの(発達)障害のようなものを抱えているのでは?と感じた1番の理由ですが、生後2カ月で我が家に迎えた時、まだ上手く歩けなかったんです。一般的に犬は生後1カ月で歩き始めると思うのですが、fu-は生後2カ月を過ぎても歩き始めの子犬のようにヨチヨチと数歩歩いては尻もちをついていました。どのくらいで歩けるようになったか?もう忘れてしまいましたが、「この子かなり遅れているかも・・・。」と、心配したことは今でもハッキリと覚えています。

その後、いつもボ~っとしたところがあって何を考えているのか読み取れないことも多く、よく言えばとってもマイペースな子ですが、言葉悪く言えばおバ○ちゃん!?(それでもそんなところが愛おしいんですけどね。^^)

そして、10歳を前にして「てんかん」の素因を持っていることがわかりました。

人間の場合ですが、てんかんと中枢神経系障害の多くは何らかの関連があるとされているそうです。どちらも脳内の神経伝達物質の不具合が招く病気(障害)だからでしょうかね?

また人間のダウン症の子は環軸椎不安定症やてんかんを合併している場合があります。犬のダウン症なんて聞いたことがありませんが、研究が進んでいないだけで、もしかしたら近い将来、遺伝子の研究が進めば、人間と似たような病気(障害)がさらに解明されてくるかもしれませんね。

話は舌チロに戻りますが、fu-の場合舌が引っ込んでいる時はわりと調子がよく、逆に舌がベロンと出ている時は調子が悪いように感じられます。舌が出ている時 = 神経伝達が上手くいっていないということでしょうか・・・。

野生に生きる動物で舌が出っぱなしの動物なんていませんよね? 野生種は奇形や発達障害の子孫は自然と淘汰されてしまいますから・・・。

人間が人間の為に作り出した様々な犬種。 さらに洗練されて、さらに可愛さを手に入れた犬たちは、同時に様々な弊害も抱えてしまっているという現実にもっと目を向けて欲しいなと思いました。

たかが舌チロぐらいで大げさな!と思わないでほしいのです。ましてこれを可愛いだなんて思わないでほしいのです。。。人間が犬に「洗練さ」や「可愛さ」を求めれば求めるほど、犬が苦しむんです。。。

舌チロは病気ではないけれど、あえて「その他の病気」カテゴリーに入れたいと思います。

最後までお読みくださってありがとうございました。

20101128001.jpg
このくらいは普通だよ。
ボクの舌は靴べらみたいになっちゃう時もあるんだよ。


※ 大脳皮質の6層構造について
記憶・学習・思考といった脳の機能は、特定の場所に配置された神経細胞が互いにネットワークを作って情報のやり取りを行うことによって実行されます。哺乳類の大脳皮質は、細胞の形態や機能が異なる神経細胞群が脳の奥側から表層にかけて6つの層をなしており、この6層構造が乱れると、てんかんや精神遅滞などを伴う重篤な脳疾患を引き起こします。すなわち、脳が正しく機能するためには、神経細胞が適切な場所に配置されることが非常に重要となります。

「情報提供:科学技術振興機構(JST)」


lin056.gif

はじめてご訪問くださった方へ
よろしければプロフィールとごあいさつ もご覧くださいね。

lin056.gif
関連記事
00:59  |  みんなの健康メモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
