All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

「タンパク質」 気になるっ!

たんぱく質は犬(または猫)にとって重要な栄養素だということはわかりますが、ところで・・・


  良質の

    たんぱく質とは

      なんじゃらほいっ? (字余り)



たんぱく質はわかるけど、「良質」 の 意味がわかりません。

でも、よく耳にしますよね? 

さらには「良質」より格上っぽい「高品質なたんぱく質」 っていったいなんでしょう???

え? 松坂? とか、 え? 米沢? とか・・・
庶民には手の届かない高級なお肉を想像してしまう飼い主です ^^;


ちょっとググってみたところ・・・

「良質なたんぱく質」とは、必須アミノ酸が含まれる量と関係があるのね。
ふ~ん、なるほど!  なんとなく理解できたような、できないような・・・ ^^;


そもそも、たんぱく質が気になったのは、年齢とともにkanの足の筋肉が落ちてきたから。
なんとかしなきゃ! なんとかしなきゃ! なんとかしなきゃ! と思う毎日なのです。

筋肉維持 = タンパク質食べさせなきゃ! って発想が、おもいっきり素人ですよね。  ^^;


たんぱく質に限らず、栄養学って奥が深くて難しい。

最近では人間の食事法も、マクロビオティックとかローフードとか、はたまた・・ リビングフードとか? 
なにがなにやら・・・さっぱりです。。。とほほ。

そんな私は、ジャンクフードについてならお任せください! ( ̄^ ̄)えっへん
それじゃダメじゃん。。 あはは ^^;



20110224.jpg

 画像は「お麩」です。(犬のおやつです。)
 お麩の原材料は小麦粉です。
 そして、小麦粉にはたんぱく質が含まれているって・・・はじめて知りました ^^;
07:14  |  気になるっ!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

コレ気になるっ!

「コレ気になるっ!」 シリーズはじめます ^^

興味の対象が移りやすい私は、いつも何かが気になっている。

それは、突然思いついたり、ほんの気まぐれでちょっとだけ興味をもった小さなことで、今度ちゃんと調べてみよう。とか、今度トライしてみよう。とか思うだけで、すぐ忘れてしまうそれらのことをメモしてみようと思います ^^;

初回は豪華!? 2本立て ^^;


* * * * *

「生姜パワー」 気になるっ!

きっかけは、ジンジャーティー♪

飲むとなんだか体がシャッキリとするのです ^^
これはやっぱり生姜効果なのでしょうか?

糸井重里さんのしょうがシロップを作ってみようかな・・・と思いつつも、
面倒くさがり~な私は易きに流れて、先日、こんなものをお買い上げ  ^^

20110219.jpg

粉末生姜です♪
しょうが葛湯にして飲んでみましたよ。
うぅぅぅ--ん、効くぅぅぅぅ O(≧∇≦)O

薬味としてはもちろん、生姜シップにしてもいいらしい!
今度、fu-で試してみたいと思います ^^


* * * * *

そして、もう1つ 

「有機JASマーク」 気になるっ!

↑の粉末生姜のパッケージにも貼られているのわかりますか?

有機栽培とかオーガニックって、とても魅力的なにほひのする言葉です ^^;
でも、その定義はなんだかよくわかりません。

そう、、なんだかよくわからないからガイドラインが制定されたんですよね?
あら?違うのかな? ^^;  とと、、とにかくよくわからないけど気になるのです ^^;

ところでこのマーク、ペットフードでは見かけませんよね?

ちょっとググってみたら、ペットフードは食品扱いにはならないんだとか・・・
かといって 飼料でもない・・・ ペットフードはなんなのでしょう?

よくわからないけど、ペットフードも有機JASが適用になればいいのになーー!

でもね、超---!疑い深い私は、このマークがついているからと言って、
本当に安心安全なの? って、やっぱり疑ってしまうんですけどね。  あはは ^^;

06:43  |  気になるっ!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
