All archives    Admin

10月≪ 2017年03月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.18 (Sun)

あっちをたてれば・・・

この歳になって?!
ガーデニングデビューしてしまった私。

植物も動物も、どっちも、
“育てる”って難しいのねぇぇぇ。

そりゃそうよね。
どっちも生きているんだからねぇぇぇ。

マンションのベランダはエアコン室外機の熱気がこもり、
植物たちもへろへろ~のよれよれ~~。

だからといってエアコンOFFにすると、
部屋の中の動物たちがへろへろ~のよれよれ~~。
どうにも我慢できなくて午後からエアコンON!

夏バテしているチョコレートコスモスは部屋の中に一時避難中。
暑いのも寒いのもダメなちょっとやっかいな子です。。。
20110918005.jpg

そして、やっかいな子がもうひとり。^^;

17:42  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.11 (Sun)

お知らせです♪♪

やっぱり、動物と植物は分けることにしましたー。

昨日からヒィヒィ言いながら、植物ブログを新たに開設しました。
同じFC2なのにね。。。なんだかもう大変でした。
脳みそ、どんどん老化してます。
fu-の脳みその心配してる場合じゃないぞ。>飼い主。
って感じです。とほほ。

新しいブログは ↓ こちらで~す。
http://tinygarden803.blog.fc2.com/

最近、病気のことばかり綴るのもお疲れモードなので、
こっちはお休みというか、不定期更新にしま~す。

そうそう、そろそろjouちゃんの通院(再検査)もあるんだけど、
なんかメンドクサーなのです。。。

なので、しばらく植物の方へ逃げちゃうかも。。。 ^^;

20110911003.jpg


+++

それと、、
やっぱり忘れちゃいけないのが、午後2時46分

被災地にもこれからまた、
たくさんの笑顔のたくさんの花が咲くことを願って・・・

黙祷。

13:59  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

テラコッタにペイント

上手くできる気がしないぃぃぃ。って思ったけど、
やっぱり上手くできなかった。(>_<)

アクリル絵の具で色塗るだけなのに・・・。
私ってどんだけ不器用なのぉぉぉ。(>_<)

絵具と筆は某100円ショップで買いました。 (水入れは昨夜食べたカップ焼きソバの容器再利用です。^^;)
20110908002.jpg

ここまではよかったのです。 
乾くまでの間、写真でも撮ろう~♪なんて余裕もあったしね。
で、この後、白を重ねて複雑な色合いを表現しようと思ったのだけど、
あら~? あらら~? あららら~~~~~~~????

見事失敗に終わりました。とほん。
とてもお見せできるものじゃありません。。。

失敗の原因はたぶん絵具のせいだわー。(ってことにしておこう。)

気を取り直して、もう1個チャレンジ!
20110908003.jpg

これでいいよ。。。じゅうぶんだよ。。。
遠目だったらたぶん大丈夫。。。

よくやった。>私。
だからさ、もう慣れないことするのはやめようね。>私。


ガジュマル犬、尻尾の先から根っこが生えてきました。
あと前の割れ目のあたりからも。(>_<) 大人になった証?!(~_~;)





06:36  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.07 (Wed)

ウサギの耳

黒法師たちと一緒に連れ帰った子もう1ぴき♪


ウサギちゃん
20110906004.jpg

『月兎耳』
軟らかい毛に覆われたフワフワな葉っぱ。
まさにウサギの耳。可愛いすぎ~~♪♪


今、1番欲しい多肉植物は、『子猫の爪』
だけど、なかなかお目にかかれない。。。
近所のお店に『熊童子』はあったんだけどね。

通販で買っちゃおうかなーーどうしよぉ。(悩。

01:08  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

黒い子たち

昨日の夕方、

ベランダで写真撮っていたら脱走を図ったjouちゃん
20110905002.jpg

わが家では転落事故防止のためベランダは立ち入り禁止区域にしています。
気をつけないとね~~。


で、今朝仕切り直し。

昨日、園芸ショップからお持ち帰りした子
20110906002.jpg

『黒法師』
お店に並んている中でこの子だけ黒くなかった。
でも仕立てが気に入って連れて帰ってきました。
日に当てたらちゃんと黒くなってくれるかな?


20110906001.jpg

『チョコレートコスモス』
にほひを嗅いだら本当にチョコレートのにほひがした!

どちらも、
暑いのダメ!寒いのもダメ!ジメジメムシムシもダメ!
ちょっとワガママなヤツです。 誰かさんと一緒だわ・・・。

その誰かさん・・・明日から夏休み第2段?!だそうです。(-_-;)


今朝のお空
20110906003.jpg

今朝は空気が澄んでていてスカイツリーがハッキリと見えました。
これから冬に向かうとスカイツリーの右側に富士山も見えてきま~す。

09:48  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

てきとー。です。

実家に用があって顔をだしたついでに、

管理不行き届きの庭から多肉をチョキッとお持ち帰りしてきた。

で、寄せ植え?!

ホントは切り口を乾燥させてから植えるみたいだけど、

根っこもびみょーについてたし、ま、いっかー。ってな感じです。^^;


作業してたら邪魔しにきたjouちゃん。
20110904002.jpg

多肉と同じグリーンなお目目です。


そうそう、お持ち帰りしてきた子たち
手前はブロンズ姫だと思うんだけど、奥の子は・・・ あなた誰 (・・?
20110904001.jpg

アップした画像を見て、曲がってる子がいることに気がついた。

ま、いっかー。 だはは。^^;

14:50  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

2つの万年草

これは黄金丸葉万年草かな?(詳しい人、違ってたら教えてくだーい。)
20110902002.jpg

こっちは覆輪万年草(姫笹)かな?
20110902003.jpg

両方とも近所の福祉施設の花壇から引っこ抜かれ道端に落ちていました。

たぶん、興味がなければ踏んづけていたかもしれませんね。

大切にお持ち帰りしてちゃんと植えてあげましたよ。^^


植物に興味を持ちだしてから毎日の散歩が楽しくなった今日この頃♪

綺麗なお庭のお家を求めて、
あっちの道ふらふら、こっちの道ふらふらしています。^^;

あ、今朝は雨だったのでお散歩休みです。

ベランダに出たら台風の影響で迫力ある雲です。
20110902001.jpg

台風の進路にあたる地域にお住まいの方、十分にご注意くださいませ。


11:56  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.31 (Wed)

もっさり

わが家の植物と言えば、、、

メダカの水草も立派な植物です。


1ヶ月前・・・ADAの侘び草がいい感じで茂っておりましたが、
20110729001.jpg

この1ヶ月でもっさり伸びてしまい思い切ってトリミング♪
20110831004.jpg

さて、どんな感じで再生してくれるでしょうか?
20110831003.jpg


+++

もっさりと言えば、

このおふたりもかなり伸び放題でございます。

20110831002.jpg

20110831001.jpg


+++

今日で8月も終わりかぁぁ・・・。

ってことは、あと4ヶ月で今年も終わりってことかぁぁ?

早いなぁぁーーーーーーーーー。 はぁぁー(ため息。


15:09  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.28 (Sun)

お気に入りの葉っぱ

クラッスラ属 ブロウメアナ
20110828002.jpg

奥に見えるのはワイヤープランツ。

華奢でフリフリした感じの葉っぱがネコたちのお気に入り。

うっかりすると齧られてしまう。。。

だから、そうだ!

ネコ草代わりにアルファルファの種を蒔こうと思って買ってあるんだった。

すっかり忘れてた。。^^;


+++

わが家の狭いベランダ
20110828003.jpg

J お母さん、最近ベランダでお花いじりばかりしてるねぇ~。
  ねぇ、お外って怖くなぁい? ボクもベランダで遊んでみようかなぁ~。

母 お外は怖いから出ちゃダメよぉ~。


12:58  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

わが家の植物たち♪

今日はホントは、“fu-の足のふらつきの原因その3膝蓋骨脱臼について” 綴ろうと思っていたのですが、いかんせん頭がねぼけております故、(あれ?いつものこと?!)ちょっとブレイクタイムです♪


最近、植物に目覚めてしまった私。 そう、マイブームは「鉢植え!」
以前もチラッと書いたけど、お部屋緑化プロジェクト地味ぃ~に進行中です。

大好きな絵本♪ こんな感じにするのが夢。うひひ(*≧ω≦)
20110825004.jpg

【はちうえはぼくにまかせて:ペンギン社】 作者はWFテリアをモデルにした“どろんこハリー”シリーズでお馴染のG・ジオン作/M・Bグレアム絵 です♪


で、新しいカテゴリー“わがやの植物たち” を作ってみました♪

少しだけ紹介
20110825001.jpg
多肉ちゃん♪緑牡丹という名前らしい。(・・・たぶん。)

20110825002.jpg
クランベリー♪実が可愛いっ!

20110825003.jpg
ハートカズラ♪別名:愛の鎖だって。ほぉ~。


犬猫とは関係ない話題で恐縮ですが、また新しいブログを開設するのもめんどーなので、これからは植物のことも時々記録していきま~す。






11:50  |  わが家の植物たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
